松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

風邪の悪化で集中力が続かない

 

f:id:rjmatsumura:20170617203446j:plain

分からず飲んでたスポーツドリンク「どれでも一緒ちゃうん?」

今年の梅雨は京都に雨を、全く降らしません空梅雨です。そもそも高気圧の力が強すぎて前線が上がって来れないとの事です。沖縄県は、バリバリの梅雨真っ只中で大雨に竜巻、落雷に至るまで注意が必要との事です。また九州南部も巻き込まれる感じとか・・・。なのに関西地方は、残念ながら雨になる気配がありません。さすがに来週中旬以降は、何となく雨の気配がありそうですね・・・。

 

 

風邪の時は、ポカリがいいの?アクエリアスがいいの?さ~どっち!

昨日からの風邪が、一向に好くならず苦しい時間を過ごしています。昨日は、朝から実家の垣根の刈り入れを手伝いました。五十肩を押しての作業だったのでかなり痛かったです。リハビリを兼ねて「ま~いっか!」と思いやりましたが、思った以上に厳しかったです。合い間に自販機でアクエリアスを買って飲みました。体がダメージを受けている時、この手のスポーツドリンクは、ホント美味しいです。指先まで水分が届くような感じです。今日も相変わらず風邪の影響で頭がボーっとして、喉は、カラカラで鼻水は相変わらずダムの決壊状態でしたが、販売のプロである僕としては、超ポーカーフェイスでお客様の対応をし今日一日何とか事なきを得ました。

 

 

それぞれの目的に合った使い方飲料水

さて、仕事中にスタッフが、僕の為にわざわざアクエリアスを買ってきてくれました。「何かスポーツドリンク買ってきましょか?」僕は思わず「アクエリアスでお願い」とリクエストしました。そしてそのスタッフが不思議そうにこんな質問をぶつけてくるのでした。「なぜ、アクエリアスなんですか?ポカリじゃダメなんですか?」これには、以前少し調べた事があって、確かプロのスポーツ選手は、ポカリよりアクエリアスを好むと記憶していて、脱水症状の時は、いつもアクエリアスを飲んでいました。改めて聞かれると、気になるので再度調べてみました。結論は、どちらも正しいかも?どういうことかと言うとまず、病気の時にポカリスエットでエネルギーの回復をする時はアクエリアスだそうです。これってどっちも必要な要素ですよね・・・。

 

 

ポカリスエットの場合

ポカリスエットは、他のスポーツドリンクに比べ栄養価が高くなにより人間の体液に近い状態で作られているからだそうです・・・。なるほど。

pocarisweat.jp

 

 

アクエリアスの場合

それに対してアクエリアスは次の段階である疲労回復に威力を発揮します。成分としてはアミノ酸やクエン酸など有機酸ともよばれるものが含まれています。なので疲労回復に効果があるとされているのです。

secure.aquarius-sports.jp

 

 

まとめ

では整理をすると病中時は、ポカリスエットで回復に向かい、さらに改善がみられだしたらアクエリアスとなります。こんな、二段攻撃は正直知りませんでした。恐らく病中病後この手のスポーツドリンクを飲み分けてる人はいないんじゃないでしょうか?いずれにせよ今後僕は、この方法で風邪と戦いたいと思います。あ~苦しい・・・。