松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

アウトドア最強チェアHelinoxをリビングで使う

 

f:id:rjmatsumura:20170720182609j:plain

 

Helinox(ヘリノックス)は、とにかく快適性と軽量・コンパクト性に優れた、アウトドア・ファーニチャーとして知る人ぞ知る最強アウトドアチェアです。

 

今リビングでのアウトドアチェアが新鮮

80以上の一流アウトドア・ブランドにテントやトレッキングポールを供給する合金加工のリーディング・カンパニー「DAC社」(1988年創業)。その高い技術力や洗練されたデザイン力を生かして2009年に立ち上がった、アウトドア・ファーニチャーの世界的ブランド「Helinox(ヘリノックス)」。優れた強度と柔軟性を持つ超軽量アルミニウムポールを採用した革新的なアイテムの数々は、登場以来アウトドア愛好家の熱い支持を得ている。

 

ヘリノックスとは、いったい何

f:id:rjmatsumura:20170720182632j:plain

世界中に沢山のアウトドア・ブランドがありますが、その中でも一流とされるメーカーにテントやトレッキングポールで使用する合金加工を供給するリーディング・カンパニー「DAC社」(1988年創業)があります。

そしてその高い技術力や洗練されたデザイン力を生かして2009年にヘリノックスが出来たのです。優れた強度と柔軟性を持つ超軽量アルミニウムポールを採用した革新的なアイテムの数々は、登場以来アウトドアファンの支持を今なお得続けています。

メーカー曰くHelinox(ヘリノックス)とは、ギリシャ神話に出てくる太陽の神「Helios」と夜の神「Nox」を組み合わせた造語だそうです。

 

超軽量アルミニウム合金

f:id:rjmatsumura:20170720182757j:plain

ヘリノックスは、超軽量アルミニウム合金を採用しています。アウトドアギアには、ステンレスやアルミニウム、チタンなどさまざまな金属が用いられていますが、その中でも軽さと強度を兼ね備えた金属がチタンです。

そのチタンも鉄と比べれば45%ほど軽いものの、強度は下がってしまいます。軽量性と耐久性を高いレベルで両立した高機能素材は、単一の金属ではなくチタンやアルミニウム、銅などの素材を混合した合金素材なのです。

そしてさらに研究を重ねることによって、これまでの軽量合金素材よりも強度を大幅に向上させた超軽量アルミニウム合金の開発に成功。

 

 

最強合金TH72Mとは

f:id:rjmatsumura:20170720182657j:plain

ヘリノックスは独自に開発したオリジナル合金製ポール「TH72M」を採用。チタンやアルミニウム、銅などの素材を混合した合金素材です。

軽いだけでなくアウトドアでの使用に耐える、非常に高い強度を誇ります。表面のアノダイズ加工は環境に配慮した加工方法を採用しているそうです。

 

 

僕の購入したビーチチェア カモ

f:id:rjmatsumura:20170720182823j:plain

ゆったりとくつろげるハイバックタイプのローチェアのカモフラージュ柄です。
価格 ¥19,500 

仕様

【重量】1.34kg(1.48kg) ※()内はスタッフバッグ込みの重量です。
【カラー】マルチカモ(MTCAM)
【サイズ】59×73×80cm(幅×奥行き×高さ) 【収納サイズ】47×12×14cm
【座面高】27cm
【耐荷重(静荷重)】145kg

 
 

抜群の安定感を誇るスタンド 

f:id:rjmatsumura:20170720182847j:plain

砂地など地面が柔らかい場合にも、チェアの足が沈み込みにくいようデザインがされています。

 

開梱から完成まで①②③

f:id:rjmatsumura:20170721025447j:plain

見た目は、こんな感じでサイズは、食パン一斤分位かな・・・。

 

 

f:id:rjmatsumura:20170721025819j:plain

さらに出して開けると骨格とシート部分が確認できました。骨格は、強力なゴムで各部位が繋がっていて中心部をもって手首を振るとパタパタと大たい組立上げられます。

 

 

f:id:rjmatsumura:20170721030156j:plain

で完成がコチラのようになります。やはり自宅で使うには、カモフラージュがベストですね。絶妙な感じで部屋に溶け込んでいます。

 

 

まとめ

感想としては、思っていた通りのすわり心地でした。リビングには、大人3人がゆっくる座れるソファーがあるのですが、コレに座るとすぐ横になり寝てしまうので映画などが全く最後まで見れませんでした。

しかし、コレに座って映画を見たところなんと、最後まで見れたではありませんか。まさにもくろみ大成功です。

すわり心地は、布一枚なのでそれなりですが、軽くて簡単にどこでも移動でき何より絶妙な高さが良いのです。

これ以上のすわり心地を追及するともっと大型化し、違うものになるので我ながらベストな選択だと納得しています。仕事のスタッフもそれぞれ違うタイプのものを持っていてキャンプで使っています。

僕もキャンプ用にデレクターズチェアやベンチは、いくつも持っているのですが、どれもリビングで使う気には、なりませんでしたが、これは中々の納得アイティムとなり新しいリビングのツールになりました。