松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

ウクレレのレパートリー追加に挑む

 

f:id:rjmatsumura:20170720011256j:plain

京都の梅雨も遂に明けたみたいです。そうなるといよいよ夏本番!僕の二大苦手季節のひとつ夏の到来です。最近は、すっかり遠のきましたがマリンスポーツどっぷり満喫して来たくせに夏は、苦手な季節なのです。体格は、どちらかといえば細身のせいか、心身ともに熱し易く冷めやすい体の構造になっているのです。

そのくせ、仕事ではガンガン冷えた空調管理されている職場なので普段自宅では、極力自然な環境に居ようと扇風機だけで過ごしたりしています。実際、昼間はともかくとして朝、晩は涼しいので扇風機で十分といえば十分なのです。

 

 

久しぶりに譜面と向き合う

今日は、週に一度の整形外科で五十肩のリハビリを受ける日です。そうなんですまたあの痛い思いをする日なのです。通い始めて約ひと月に成りますが、なかなか思うように痛みが取れないのでか肩の可動範囲広がりません。おまけに痛みをかばっていた期間が長かったのか、「大胸筋もかなり萎縮していて関節と周りの筋肉を伸ばすのに骨が折れる」と先生が言ってました。そして今諦めたら二度と動かせ方が出来ないとビビらされました。

さて本題のウクレレですが、譜面を見ずに演奏できる曲は、12~13曲です。決して人前で演奏する目的がある訳では無いのですが、あの独特の音色に魅せられるのです。これは、自分で演奏していても常に感じる感覚なのです。それを譜面を見ずに弾けたらどれだけ素晴らしい事か。

 

 

50曲のレパートリーが、譜面なしで弾けるのが目標

f:id:rjmatsumura:20170720015051j:plain

今回は、以前購入していたカーペンターズの中からチョイスして練習する事にしました。練習法は、付属のCDが付いているのですが、それを完全に覚えるまでリスニングし続けるのです。曲のイメージが、完全に頭に入ったらそこから譜面と睨めっこが始まりです。

 

 

 

「Top of the World」トップオブザワールドに決定しました

f:id:rjmatsumura:20170720020215j:plain

なぜこの曲を選んだのかですが最近アマゾンプライムの映画で「シュレック」の中で使っていて凄くいいなと思ったので、コレに決めました。しかしながら、一旦着手すると毎日練習して完成まで2週間くらいは、ゆっくり掛かります。それでも譜面を見ずに弾けたら気持ちいいですよ。自宅、車の中、公園とロケーションを選ばず演奏する事が可能です。

 

 

 

マイウクレレ【KoAloha】OPIO

f:id:rjmatsumura:20170720021252j:plain

僕の使っているウクレレは、koaloha OPIOです。本来は、ハワイ製のものが欲しかったのですが10万円をゆっくり超えてくるので上手になるまでとタイ製の5万円弱のウクレレにしました。早く50曲を達成して良いのを買いたいです。

 

 

マイ扇風機がコレだ

f:id:rjmatsumura:20170720022026j:plain

そしてこれからの季節夜のウクレレ練習のお供に最適なアイティムがこのチッチャな扇風機です。こう見えて中々の優れもので、まず音が抜群に小さい。それに風力がそれほど強くないので自然の風に近くとても快適である。もうかれこれ3年以上使用していますが、絶好調です。今でもヨドバシで販売してると思います。

プラスマイナスゼロ PLUS MINUS ZEROXQS-A220-W 

 

 

まとめ

限られた時間の中さらにウクレレの練習量を増やすとは、我ながらいつ寝るの?なんて思ってしまいます。絶対体に良く無い事をやっている様な気はするのですが、とりあえず体調に異変が、出て来た時に何か対策を打ちたいと思います。それまではささやかなエンジョイライフの為にトライし続けちゃいます。