松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

貯蓄がどんどん増えるかもしれない整理整頓術

 

f:id:rjmatsumura:20171011025224j:plain

昔から「男やもめにウジがわき女やもめに花が咲く」と言われて来ましたが、最近のワイドショーなんか見ていると、どっちもどっちものような気がするのは僕だけでしょうか・・・。そもそも「男やもめにウジがわき女やもめに花が咲く」とは、妻を失った男性や一人暮らしの男性は不精で不潔な環境にあるのに対し、夫を失った女性や一人暮らしの女性は身綺麗で華やかであることを意味します。因みに僕の場合、独身の頃から花が咲くほどきれい好きだった訳ではありませんが、ウジがわくほど不潔でもありませんでした。僕の独身の頃は、テレビと冷蔵庫と洗濯機のほか生活に最低限必要なものしかありませんでした。生活感がないとは言いませんが、結構シンプルライフでした。なので殆どゴミが出ませんでした。さて、今回はそこそこ自宅に荷物があり「整理をしなければ・・・。」を仮定してお話したいと思います。

 

整理整頓が自分の貯蓄を増やしていくかも

客観的に見て部屋を整理整頓することで、部屋もスッキリする分、気持ちもスッキリすることは言うまでもありません。そして貯蓄にもつながる大きな効果があるとされているのです。そこで今回は、整理整頓をすることで、貯蓄につながるかもしれない効果をいくつか挙げてみましょう。

 

 

期限切れのものを防ぐことで変わる

f:id:rjmatsumura:20171011025426j:plain

例えばこんなのはどうでしょうか?「以前、金券をもらったのを思い出しふと見てみたら期限が切れていた」とか「一生懸命ポイントを貯めていたのに、スタンプが一杯になり、使おうと思ったら期限が切れていた。」など。図書カードやおこめ券は有効期限がないのでいいですが、有効期限があるものは、きっちり期限内に使っておきたいものですね。また期限切れにも注意したいものです。食品など「お買い得だから」とか「ついでに」とかで買いだめをしてしまいがちなレトルト食品の期限が切れ。他にも冷蔵庫で化石になった野菜などこれらは、すべて必要なのか、必要以上に買ってしまっているのでは?即ち整理整頓ができていないとこう言う事になるのです。要するに、整理整頓を徹底すれば、無駄な経費を使わなくて住むのです。自分が把握できるだけの量に絞ることで、管理ができ有効的に使えるようになるのです。


 

ストレスが減れば衝動買いがも減る

f:id:rjmatsumura:20171011025359j:plain

ストレスがたまってイライラしていると、その気持ちをすっきりさせたいと衝動的にドッサリ買い物をした・・・。なんてテレビドラマなんかで見た事がある様な衝動。それに甘いものを「今日だけ」といつも以上に食べたり、自炊する気が起きずについつい外食が増えたり、セールの買い物でも不要なものまで買ってしまったりと、余計な出費が増えてしまいがちです。逆に気持ちが充実しているときは、買い物するにしても欲しいものだけが買えたりするものです。即ち整理整頓によってリラックス出来る部屋にすることで、無駄な出費を減らすことができるのではないでしょうか。この場合、諸悪の根源は、「イライラ」つまりストレスなのです。

 

買い物は見極める力とコントロールする力

f:id:rjmatsumura:20171011025331j:plain

部屋がすっきりしている人の買い物をする特徴は、たいてい「買うか買わないか」の判断がスムーズなことが挙げられます。また、買った後にどこに収納するか、ちゃんと使えるか、そもそも必要かどうかを即座に判断でき、不要なものを購入しないですむので、部屋がいつまでもきれいなままなのです。そして当然、無駄な出費もなくなります。部屋を整理整頓すると、その思考にスイッチが入り無駄を省くようなモードに入っていくのです。「せっかく部屋をきれいにしたから、これは不要・・・。」となり、自分にとって必要なものに絞って買い物をするようになるもです。

 

最後に

以上、整理整頓によって、貯蓄につながる効果を想定してみました。欲しいものを我慢する節約をはじめるまえに、まずは整理整頓をしてみる。「今度買おうと思っていたものが、実はすでに家にあった」とか「なんで同じものばかり買っているんだろう・・・。」など、これはこれで自分のウィークポイント楽しく治せるかもしれません。そしてこれは、僕自身がそうしないといけない課題でもあるのです。