松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

女子社員は男子社員のこんな音を煙たがる

 

f:id:rjmatsumura:20171012011209j:plain

京都もいよいよ今日までで暑い日とおさらばの様です。明日からは、例年並みの気温になってくるとニュースで言ってました。そして僕のリハビリも今月で終わりです。後は、自然治癒に任せるのみです。仕事の方もこれから忙しくなります。週末は天気が崩れるもののライダーにとっては貴重なシーズンです。一日も無駄な週末は送れません。なので僕も年末までめいいっぱい。バイクを買ってもらえるよう頑張ります。

日頃から自分の出す音に注意をする

仕事ぶりもまじめで、身だしなみもきちんしている。嫌われる要素など一見して見受けられないような人なのに、なぜか女子社員からの評価は低い。あなたの周りにそんな人はいないだろうか?もしかしてその原因は何気なく出している「音」かもしれません。今回は女子が嫌う「音」について考えてみたいと思います。

 

 くしゃみをすると心配されず嫌われる

f:id:rjmatsumura:20171012011608j:plain

僕は、年間当して自然界にある植物の花粉アレルギーなので1年中鼻が、むずむずしたりくしゃみをします。そのくしゃみですがよく大きな声でしなくては損みたいに大音量で「ハーックション!」と勢いよくする人を時々見かけます、しかも花粉症でも風邪でも1度くしゃみが出始めると2回3回と止まりません。職場などでそれをすると周囲はものすごい「騒音被害」を受けることになります。電話を掛けている横でのくしゃみに苛立たれ、重要な書類に直筆で記入をしているときにくしゃみで、危うく書き損じる事も考えられます。そうなると多くの同僚が「なぜあんなに大きなくしゃみをするの?」「あの音量は必要なのか」「あの…、今ツバが飛びましたけど…」と異口同音(いくどうおん)を言われかねません。

 

 

大音量のくしゃみは、デリカシーが無い証拠

くしゃみは、意識をすれば小さくすることができるといいます。そのためには、かなりの力が必要なのだそうです。実際に「くしゅん」とかわいいくしゃみをする女性に聞いてみると、くしゃみが出そうだと思った瞬間、意識して体に力を入れているとのことです。中年になると、加齢によってその力を入れることが難しくなり、大きなくしゃみになってしまうそうです。加齢が原因といわれてしまうと身も蓋もありませんが、大きいくしゃみの理由はそれだけでないかもしれません。推測するに加齢によって、まわりの目を気にしなくなり、気を使わなくなる…つまり、デリカシーの欠如が引き起こす行動かもしれません。なので多くの女子社員は、大きなくしゃみに「デリカシーのなさ」を感じているのではないでしょうか・・・。

 

 

飲食時に不快な音をたてている人

f:id:rjmatsumura:20171012012038j:plain

嫌われる音にはこんなのもあります。食事を摂るときに、クチャクチャ音を立てるのがもう一つの問題です。これは僕もありがちで妻に時々指摘をされます。その音を聞きながら食事をする相手の身になると、ゲンナリされても当然かもしれません。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、ひとつ嫌になるとすべてが嫌になるという奴ですね。それに、お茶をすする音。「ズズズー」とものすごい音を立て、決まって「あー」とため息をつく。この一連の流れでさえ否定の項目に入るようです・・・。本人にとってはリラックスしている瞬間かもしれませんが、周りを囲む女子社員にとっては「ズズズー」「あー」の波状攻撃が不快でならないのです。

 

 

女性は音に敏感ことを忘れてはならない

f:id:rjmatsumura:20171012012247j:plain

気づかないうちにしている、何気ない癖で出す「音」にも注意が必要です。例えばパソコンのキーボードをたたく音。これは、僕もこの間、買い換えました。僕の場合夜中にキーボードを打つ音があまりにもうるさいので静かなのに買い換えたのです。そういえば、やたら「カチャカチャ」キーボードを打つ人がいます。確かにイライラ度が増してくるかも知れませんね・・・。おまけに「俺は仕事をしているぜ!」アピールか何かわかりませんが間違いなくうっとうしく思われているでしょう。またボールペンをグルグル回す癖や貧乏ゆすりに伴う「音」を指摘する女子社員も多いそうです。女子社員曰く「そもそも落ち着きがない男性だってことがもろにわかる癖。どんなに仕事ができる人でも幻滅する」など・・・。

 

 

最後に

すなわち女性はどうやら音に敏感なようです。何気なく出している不用意な音で、まわりの女子社員を不快にして嫌われる原因を作っているかもしれません。でも超カッコよくて、自分好みでも同じ反応なのか、男の僕としては、いささか疑問の残るところではありますが・・・。