松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

人のふり見て我が振り直せを実感

 

f:id:rjmatsumura:20171122012842j:plain

それにしても毎日寒い日が続きます。極端に寒い冬と極端に暑い夏が嫌いな僕としては、もうすでにこの寒い季節との戦いが始まっています。バイクでの通勤なので当然厚手のジャケットを着ているのですが、あまり着こむとまだまだ寒くなる本番までもたないのでジャケットの下は、まだTシャツです。それにボトムはジーパン1枚です・・・。現在僕が通勤する時間帯の気温は朝晩何れも5度前後です。十分寒いのでが、インナー着用とオーバーパンツをはくのはもう少し辛抱したいと思います。さて、今日は今使用している携帯電話ショップでとても不愉快な気分になった事を書きたいと思います。

 

ルーティンが知らぬ間に人を横柄にする

以前から娘のスマートフォンの調子が悪いと相談を受けていたので購入した携帯電話ショップへ夕方5時丁度に行きました。お店はいつも混雑しているので時間のかかるのを覚悟して予約も入れず来店しました。お店に入るとすぐに来店状況を示すモニターがあり10名ほど待っているのが確認できました。するとすぐに女性スタッフが、対応してくれました。

 

スタッフ:どのようなご用件でしょうか?

 

僕:スマートフォンの調子が良くなく修理の相談です。

 

スタッフ:今からですと10名ほどお待ち頂いているので1時間半ほどかかります。

 

僕:分かりました。それじゃ待ちます。

 

一見普通のやり取りですが、これが何ともぶっきらぼうで、一切の笑顔もなくなんなら怒っている様な表情での物言いに写りました。「そんなに待つなら出直そう」と言わさんばかりに感じたくらいです。

 

時間の読み違いにもほどがある

それでも娘のいる手前冷静に行こうと思いました。それに座れるソファーも空いていたのでゆっくりしようと自分の順番が来るまで待つ事にしました。そして約1時間が過ぎたころ、その時受け付けた女性スタッフが「お待ちしている間にアンケートをお願いします。」と言ってきました。とにかく言われた通りアンケートを書いて待っていましたが、回収する気配が無く問題の1時間半を過ぎました。そして別の男性スタッフが様子を見に来ました。「どの様なご用件でしょうか?」また同じ事を聞いてきました。そして「スマートフォンの不具合で・・・。」すると男性スタッフが「それならいまキャンペーン中なので機種変更がお得ですよ。」そして僕はその男性スタッフに「わかりました。じゃ~それでいいとしていつ商談に入れるんですか?」と聞くと男性スタッフは確認しにカウンターへ消えて行きました。その後、間もなくして戻ってきました。「今からだと1時間半は、かかると思います・・・。」その瞬間さすがの僕も「今の段階でもうすでに2時間以上待たされていて最初に店に入った時と同じ待ち時間を待てとは、時間の読み違いにもほどがあるんじゃないんですか!」「あなた方は、毎日同じような状況の中でお客様と対応しているのにこの時間から来たらこれ位になるなんてことは、もう少し正確に伝えられませんか?」と思わず言ってしまいました。ま~これ以上言ってもどうしようもないので、今日は待つだけ待ただけで終わり後日予約をして出直すことにしました。

 

 

自分に置き換えて考えてみる

僕の場合輸入オートバイというある意味特殊な商品を販売しているのでそれなりに様々なお客さんと知り合います。1台数百万円もするオートバイを購入して頂くのですから粗相が無いように細心の注意払い対応するようにしています。なので今回の様な対応を仮に僕の店ですると大変な事になってしまいます。僕たちがお客と良い関係でいられるのは、「買ってもらっているに対してここで買って良かった」のバランスで成り立っています。ここでしか買えないから横柄になるのか、自分の虫の居所だけで横柄になるのか分かりませんが、僕もいつ何時こんな風にお客に感じられるか分からないので改めて注意しようと思いました。

 

 

最後に

今世の中では、慢性的にどこも人手不足と聞いています。今回の件にしても明らかに人員不足の結果の様に思います。僕の職場でも人手不足ですし。周りの知人からも人手不足の話がよく話題に出ます。貴重な時間を待つという行為だけで使うのは、漠然と腹が立つものです。コンビニのレジでまっていても、銀行のATMで待っていてもイライラの次に来るのは必ず怒りです。万が一イライラの次に穏やかな気持ちになるとしたらそれは、間違いなく何らかの得をした時ぐらいでしょうね・・・。