松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

書き始めてまる一年経った感想

 

f:id:rjmatsumura:20171231021113j:plain

毎年12月30日は、友達を招いてお餅つきをしていたのですが、昨年からお餅つきをしなくなりました。理由としては、子供が大きくなったのか、そんなに楽しみにしているようでもなくまた、僕自身も準備が結構大変なので何となくやめてしまいました。一回止めると次の復活は難しく僕の思うに恐らくもうしないだろうなと感じています。今日は、親戚が帰省して来たので1年ぶりに夕食を一緒に食べました。みんなの元気な顔を見て話せるのが、幸せでいいですね・・・。利害のない関係と健康な家族の集まりに至福のひと時を感じる瞬間でした。

 

一日も休まず書けるものだと感心しました

この12月30日という日は、何を思ったのか「よしブログを書いてみよう!」と思って始めた日なのです。以前から会社のブログは、関わっていたのですが色々制約がありまさに「仕事で書いている」全開です。なのでそんなに熱心になれないのが現状でした。ある時、検索したい案件が、あった時とても参考になった記事と出合いました。その時、あまりにも聞きたいことがドンピシャだったので「僕と同じ目線で物を考えている人がいるんだ・・・。」そしていつの間にか僕も何か発信したいと思いブログを書き始める事にしました。

 

はてなブログに決めた理由

f:id:rjmatsumura:20171231021355j:plain

ブログを始めるにどこから始めようかとなりますが、僕の場合たまたま読むブログにやたら「はてなブログ」からのヒットが多かったので何となくそれにしてみました。書き始めるうちに「PRO」とそうでないのがあり意識してみていると結構「PRO」っていうのが多くあり僕もそれにしてみたいと「PRO」にしました。些か料金もかかりますが、いろいろ自由度もあるようなのでそこは気にせず決めました。

 

 

なぜ毎日書くのか

f:id:rjmatsumura:20171231021627j:plain

これはズバリ慣れというか、練習というか、勉強というか、それくらい出来なくては意味が無いというか、正直そんな大義は大してありません。ただ、書く事に関しては、嘘も書けないし、曖昧な事も書けないし、当然裏取りします。すると思い込んでた事が、全く違っていたり、新たな発見が出来たりととても僕にとって良い勉強になるのです。それが結果として毎日になっている様な気がします。それに「今日は書くの止めよう・・・。」と思う日もありますが、とりあえず一旦ブログを立ち上げ一人でも見てくれている人を確認して「記事を書く」をポチッと押してみて何も浮かばなかったら書くのを止めようと毎日のルーティーンにしています。

 

 

この一年を振り返り

f:id:rjmatsumura:20171231022033j:plain

あっという間でした。というのと内容はともかくとして毎日書けるもんだなと自分でも驚きました。それにしてもよくもまあこれだけ毎日情報が溢れかえっているもんだなと感心もしました。自分的にも知識の薄さは、認識していましたが物事を知れば知るほど自分の情報の乏しさを思い知らされました。それと時折頂く「コメント」は凄く嬉しいですね。いくら日記と言えども感想を言ってもらえると「あっ読んでもらっている!」なんて素直に嬉しく喜んでいました。

 

 

最後に

それにしても皆さんブログを書いている人は、どんな思いで書いているのかとても興味があります。残念ながら僕のまわりでは、プライベートでブログを書いている人が見当たりません。恐らく書いているとしても公言しないですよね。改めまして「松村堂」を読んでいただきありがとうございます。誤字脱字と見苦しいかと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。