松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

天気がいいので歩いてみました。

 

f:id:rjmatsumura:20180515224140j:plain

今日は、朝から天気がいいので久しぶりに歩こうと思いスポーツウェアに着替えて熱くならないうちにと9時くらいから歩き始めました。それでも1時間も歩けば、さすがに少し汗ばみます・・・。因みに今日の京都は、今年初めての夏日だそうで30.4度まで気温が上がったそうです。「そりゃ暑いわ!」となります。そして久々のウォーキングの前回の歩いた日を調べてみたら、なんと去年の4月以来です。これはさすがに期間が開き過ぎですね・・・。それでも歩かないよりましだとポジティブに考えたいと思います。

 

こんなに歩いたのにおにぎり二個分って・・・

1年ぶりでおまけにチョッと歩いたくらいでは、運動不足解消にも筋トレにもなりません。そうわかっていても実際歩くと結構キツイもんです。そりゃあ、習慣になっている人は別だと思いますが、僕の様に1年に1回という人は、キツイの一言に尽きます。それでもいい景色を見ながらのウォーキングだったので自宅に帰った時は、清々しい脱力感と睡魔に襲われソファーで軽くうたた寝をしてしまいました。そして問題の歩いた距離ですが、自己ベストを更新しました。前回は、約6キロだったのに対して今回は、7.5キロと頑張りました。今晩寝ている時に足がつらなければよいのですが・・・。

 

 

本日のウォーキングコースのポイント鵜の川遊歩道

f:id:rjmatsumura:20180515222855j:plain

今日は、10年ぶりくらいに鵜の川遊歩道を歩いてみました。自転車ではよくサイクリングに使った道ですが、歩くのは、ほんと久しぶりです。

 

 

丘から見下ろすウォーキングコース

f:id:rjmatsumura:20180515223250j:plain

ここは、自宅から一旦丘まで上がり、折り返しの風景です。突き当りの山のふもとに鵜の川遊歩道が、あります。

 

 

トロッコ列車の陸橋の下で一休み

f:id:rjmatsumura:20180515223642j:plain

緑の陸橋がトロッコ列車で真上にあるのが山陰本線です。そして右側に流れているのが鵜の川です。因みに正面には、保津川くだりの保津川がながれています。

 

 

今日の結果

f:id:rjmatsumura:20180515224058j:plain

疲れました・・・。

 

 

最後に

とま~こんな感じではりきった末に昼からダラダラでした。それと動くと疲れるのか、とても眠いです・・・。自分に対して、約束はできませんが天気が良くて過ごしやすい日には、積極的にウォーキングを試みてみたいと思います。それにしてもこれだけ歩いたのにカロリー消費はたったのおにぎり2個分だなんてホント心が折れますよね・・・。それでも退化し続ける筋肉を保持するには、ひたすら鍛えるしかないので故障しない程度に頑張ります。今度は、10キロに挑戦してみたいと思います。思うだけですよ・・・。