松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

人口密度が超低い京都を激写

 

f:id:rjmatsumura:20200528112141j:plain

八坂神社から見る円山公園方面

 昨日久しぶりに京都市内の五社巡りをHONDAのカブでしてきました。八坂神社から始まり城南宮、松尾大社、上賀茂神社そして最後に平安神です。途中嵐山を経由し仁和寺、龍安寺、金閣寺を横目に見ながら観光道路を走ってきました。緊急事態宣言が解かれたといえども、そうすぐに観光客が返ってくるはずもなく何処も驚くほど、ガラガラで若干の危機感を感じました。それでも新緑の京都は、本当に素晴らしい街並みです。という訳でとても人の少ないタイミングの京都をチョコッとだけ写真に収めてきました。

 

2020人の少ない京都 を探訪

 いつも友人と一緒に京都市内をHONDAカブに乗って京都ガイドがてらそこらじゅうを徘徊しているのですが、かつてこれほど人口密度の低い京都を体験したことがありません。改めて緊急事態宣言の影響力と日本国民の民度の高さに感心させられました。


人のいない八坂神社

f:id:rjmatsumura:20200528113424j:plain

 午前10時の八坂神社です。決して閉門中ではありません。「人が…。」

 

 

f:id:rjmatsumura:20200528114528j:plain

 お参りのマストアイティムと言っても過言でない鈴がならせません。非接触の徹底ということでしょう…。ただしお賽銭とお礼と柏手は大丈夫のようでした。

 

 

はっきり見える花見小路通りの石畳

f:id:rjmatsumura:20200528141545j:plain

 祇園の花見小路通りは、御覧の通りガランガランです。因みに車の向こうの通りが東西に横たわる四条通りです。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200528141702j:plain

 もう少し進むと左側に歌舞練場が出てきます。歌舞練場というのは祇園、先斗町や上七軒の花街にある劇場でもあり、同時に芸妓さんや舞妓さんのための歌や舞踊、楽器等の練習場でもあります。

 

 

パンフレットレットを思わせる無人の境内

f:id:rjmatsumura:20200528142210j:plain

伏見城南宮

 ここは京都五社巡りの最南端にある伏見区の城南宮です。この写真は、決してカタログ用にあえて無人の写真を撮った訳でなく、本当に誰もいないのでこのような写真になったのです。正面の本堂屋根は、総チタンで出来ています。一般的には瓦か、銅板か、檜皮なので葺かれていてそれでも相当な費用が掛かります。参考までにチタン屋根は1平方メートル当たりの価格が4万7000~6万6500円と言われています。高価とされる銅屋根でさえ1平方メートル当たり1万9600-2万5200円です。なので単純に2~3倍高価なのです。従ってこのチタン屋根は恐らくかなりの経費が掛かっていると思われます。とりあえず屋根だけでも必見の値打ちありです。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200528142535j:plain

 入り口の案内図です。屋根に歴史を感じますね…。もうそろそろ新しいものにすれば…。と勝手に心配しています。

 

 

静かでさらに神秘的な松尾大社

f:id:rjmatsumura:20200528142711j:plain

松尾大社

お酒の神様で有名な松尾大社です。とにかく僕の一押しスポットです。本堂のすぐ後ろに切り立った松尾山がありなんかいいです…。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200528142847j:plain

 だけどバスの専用駐車場は1台も止まっていませんでした。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200528142942j:plain

 普段ならこの石の亀の甲羅を「スリスリ」さすってご利益を祈るのですが、非接触ということでこの様に亀にビニールで触れなくしてありました。ここでも非接触の徹底を垣間見ました。でもお賽銭はOKです。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200528143229j:plain

 境内もこの様にひとっこひとりいません。ここも八坂神社同様に鈴はならせません。でもお賽銭はOKです。

 

 

今世紀最強の閑散さに佇む上賀茂神社

f:id:rjmatsumura:20200528143353j:plain

上賀茂神社

 どうですひとりもいません!人の気配すら感じられませんね…。こんな上賀茂神社初めて見ました。寂しい~。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200528143504j:plain

 境内の中もこの様に閉門しているかのような静けさでした。

 

 

人の往来が殆どない不思議な平安神宮

f:id:rjmatsumura:20200528143609j:plain

 大鳥居を潜って平安神宮の正面を撮影してみました。どうでしょ?こんだけの人だけしかいません。因みにこの時点で午後2時30分くらいだったと思います。

 

 

 


緊急事態宣言解除後の平安神宮

 せっかくなので実際の動画も撮影しておきました。

 

最後に

 本来は、すごい沢山の人たちで賑わっているところが、「非常事態宣言」という号令が一瞬にして観光する人々を消し去ったのです。確かに京都の観光は国内需要だけでは、それほど町がごった返すことがありませんでしたが、インバウンドという形で海外からどっさりと観光客が押し寄せてきたこともあり京都は日本一、布いては世界一の観光都市になったのです。それだけに海外からの観光がない今、緊急事態宣言が解除になったからといって直ぐに活気が戻ってくるとは考えにくいかもしれません。でも、国内観光を目的で京都に来るなら今が絶好のチャンスだと思います。いろんな名所をソーシャルディスタンスをキープしてゆっくり京都を観光を満喫しましょう。