松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

Googleから松村堂が無くなっちゃった

 

     f:id:rjmatsumura:20170501201138j:plain

1位から圏外へ放り出されてしまいました。

久しぶりにグーグルで「松村堂」で検索をして見たらなんと、何処にも見当たりません「???」ひょっとして何かしでかしたかも・・・。嫌な予感だけが頭を駆け巡りました。記憶が無いだけで色々設定を触っていたからグーグルに嫌われたのかも・・・。こんな時カスタマーセンター的人が側にいてくれたらどれだけ助かるかとつくづく思います。闇雲によく理解をしないまま物事を進めるからこんな事になるのです。自分をそう戒めながら原因を探して行きたいと思います。取り合えず色んなブラウザで検索をかけてみましたがやはりどれもヒットしませんでした。「ブログ松村堂」とか「日記 松村堂」では、かろうじて引っ掛かりますが後はせいぜい画像検索で引っ掛かる位です。

 

 

どうやら原因はこれかもを発見

f:id:rjmatsumura:20170501211053j:plain

    Redirecting...

  

 

とにかく探す糸口としては、ネットの情報しかないのでひたすら読みまくります。色々出てくるもこれと言った決定的答えが見えない中、限が無いのでまず一番検索に引っ掛かってきたグーグルのアナリティクスからせめて見ました。確かに設定を色々と訳も分からないまま行ったので、うまく行っているのか機能してるのかすらよく分かっていません。それでもとにかく閲覧しまくりました・・・。調べる限りここに答えは、どうやらなさそうです・・・。

 

 

   f:id:rjmatsumura:20170501211128j:plain

    Google Search Console

 

次に狙いを定めたのはグーグルのサーチコンソールでした。これも実際ネットで書かれてるアドバイス通り分析してみるのですが、ドンピシャの答えが見つかりません。恐らくここにも原因が、無い様な気がします。そして最後は、やはり原点に返るしかないとブログの設定を見返す事にしました。昨日、はてなブログの攻略本も手に入った事だしよく読むことにしましょう。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20170501212311j:plain

取り合えず設定から「基本設定」→「詳細設定」→「公開設定」と順番にチェックです。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20170501212358j:plain

そして詳細設定を重点的にチェックします。すると「どうやらこれかも・・・」にたどり着きました。「詳細設定」下側の検索を避けるにチェックが入っているではありませんか!これでは、恐らく検索エンジンに掛からなくても不思議ではありません。

 

 

f:id:rjmatsumura:20170501212427j:plain

こんな感じでのところにチェックが入っていました。

 

 

f:id:rjmatsumura:20170501212506j:plain

取り合えず外しました。

僕が、現段階で出来る事は、ここまでです。もう知恵がでません。これでうまく行けば松村堂は、再び検索に引っ掛かりだすと思うのですが、もし駄目な場合は、また一から調べていかなければ・・・。それにしても次から次からと覚えなくてはいけない事が出てくるのでしょうか。検索できないなんて悲しすぎますね。今日はいつも以上に記事を読み過ぎて目が痛いです。今日は、このまま就寝して明日またバリバリ買った本を読みまくりたいと思います。