松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

体に悪いと思わなかった食品ランキング

 

f:id:rjmatsumura:20171106193643j:plain

冬がもうそこまで来ている中僕のお腹は、食欲の秋真っ只中です。代謝が落ちているので食べたら動かないと、たちまちお腹の周りに脂肪が宿ります。付き易いものは、取れ易いといいますが、そんな簡単なもんじゃありません。本気で体系をキープしようと思えば少なくとも僕の場合トレーナーを一人付けてもらわないとダメかもしれません。それに冬になると益々運動しなくなるのでどうして体系を維持するか頭が痛い今日この頃です。さて、今回はそんな僕のように食欲MAXで肥満を気にする人が思わず食欲にブレーキが掛かる情報を提供したいと思います。

 

危険な食べ物を回避する知恵をつけよう

ポテトサラダなどの惣菜を食べた人々がO157に感染した事件など、話題の食中毒。食品によっては重篤な症状に陥ったり、死に至る危険なものもあります。また、健康のつもりで食べていたものが実は体に害があったりと、意外な食べ物が身の回りに溢れています。その危険な食品を賢者たちは避け続けているのです。そこで今回は、どれが良くて、どれが悪いかを軽く調べてみたいと思います。

 

清涼飲料水や出来合いの煮物はチョッと注意

f:id:rjmatsumura:20171106194006j:plain

口がさみしいとき、眠いときについガムやタブレットに手を伸ばしてしまいますが、徐々に体内を蝕んでいくことはあまり知られていないようです。専門家によると、タブレットやガムは添加物の塊です。特に危ないのは、人工甘味料のアスパルテーム。アメリカではアスパルテームを摂取した消費者から頭痛やめまい、不眠、視力低下、味覚障害を起こしたという苦情が相次いだそうです。さらに複数の研究者から脳腫瘍を起こす可能性があるだけでなく、発ガン性の疑いも指摘されているのです。パッケージの成分表には配合の多い順に添加物が記載されていて、アスパルテームが前のほうにある商品も多いです。つまり、それだけ高い割合で入っているということですね。

 

 

知りたくなかった情報も受け止めよう

f:id:rjmatsumura:20171106193756j:plain

パックに入った卵は「量が多そうだから」と、ついLサイズを選んでしまうが、実は「卵は小さいほうがいい」とは管理栄養士さんは言います。Lサイズの卵は大きな鶏、つまり年をとった鶏しか産めません。大きくなるまでに遺伝子組み換え飼料や抗生剤を多く与えられ、その成分が卵にも入ってしまう。こうした成分が人の体内に蓄積されれば、生活習慣病や老化の原因になってしまいます。体に悪そうなコンビニ飯だが、やはりイメージどおりのようですね・・・。コンビニのおにぎりや弁当のご飯には、ご飯の保存性を高めるためグリシンなどの添加物が使われています。基本的には、添加物の少ないご飯を主食にすることを心掛けましょう。また、清涼飲料水やお惣菜にも危険性は、あるようです。清涼飲料水や煮物などのお惣菜には、砂糖より安価なぶどう糖果糖液糖という添加物が使われています。これらは果糖を濃縮して作られていて、吸収する際に肝臓に非常に負担をかけ肝機能障害を起こすリスクがあるのです。そして、危険なのは市販の食品だけではなく、外食も同様です。激安居酒屋では野菜の鮮度に注意した方がいいでしょう。某居酒屋のマニュアルでは、「古い野菜で茶色く変色した部分を取り除いて提供しろ」と書かれているほどだそうです。また100円回転寿司も、例えばネギトロなどは安い赤身に植物性油を2割ほど混ぜて提供しているとかしないとか・・・。酢飯には大量の塩と砂糖も使われているので、当然思っている以上に体にはよくないでしょうね。とにかくついつい食べてしまいやすいから、なおさら注意が必要です。

 

 

つい食べてしまいがちな危険な食材

f:id:rjmatsumura:20171106194320j:plain

  • 正体は添加物の塊。ガム、タブレット、のど飴
  • 薬品漬けの年寄り鶏から産まれたLサイズの卵
  • 添加物も多量に一緒に握るコンビニおにぎり
  • 体に悪い甘味を砂糖に代用した清涼飲料水にお惣菜
  • 古い野菜も再利用して提供される激安居酒屋
  • 人工的な油がネタに注入されてる100円回転寿司

どれもこんな事を考えていたら食べれなくなってしまいますね。

 

 

最後に

たまごは、よく分かりませんが僕の場合、ほぼどれも日常的に口にしているものばかりです。もちろん度合いにもよりますが、この食生活を続けていたら僕は、いったいいくつで逝ってしまうのか若干不安になってきました。何てったって僕は、目標健康年齢100歳ですからね。これから若干の軌道修正をしていきたいと思います。タブレットの変わりに昆布おやつとか・・・。