松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

妻の友人から素敵なお歳暮を頂きました。

 

f:id:rjmatsumura:20171214025213j:plain

本日定休日にて昼間自宅にいてると玄関のベルが鳴り出たところヤマトさんが荷物を届けてくれました。届いた物は、妻の友人からでした。送り状を見てみると三重県からの贈り物で「貝三種」と書いてありました。そういえば、妻の友人の方は、以前も伊勢海老を活きたまま送ってきてくれた人なのです。妻にLINEで報告すると開けてみてと言う依頼でしたので早速、開けてみる事にしました。

 

夜の晩餐は貝三昧で大満足

包装を開けてみたら発泡スチロールに「お歳暮」と書いてありました。さらにふたを開けてみると、中には貝がぎっしり詰まってました。

 

個性的なお歳暮に大満足

f:id:rjmatsumura:20171214030739j:plain

お歳暮は、僕のイメージする中でですが、ハムの詰め合わせに缶詰セットなんかが頭に浮かびます。缶詰は、カニ缶なんかが代表的ですよね・・・。

 

 

凄いの一言に尽きるフォトジェニック?

f:id:rjmatsumura:20171214031230j:plain

美味しそう!とは、この段階では中々言葉に出ませんが、とりあえず妻の指示で今晩食べる事にするのでレシピを考えてみる事にしました。並んでいる食材は、サザエにホタテにカキです。サザエは、定番の壺焼きでホタテはバター焼きにそしてカキは酒蒸しにする事にしました。

 

 

居酒屋メニューみたいな夕食

f:id:rjmatsumura:20171214031852j:plain

ホタテのバター焼きです。こうして写真を見ると写真のセンス0ですね・・・。食材の撮影は、プロの様には、行きませんね・・・。

 

f:id:rjmatsumura:20171214032011j:plain

こんな感じで孤軍奮闘中です。

 

f:id:rjmatsumura:20171214032103j:plain

サザエのつぼ焼きです。楊枝を口に刺してあるのは蓋を完全に閉められない様にする為です。以前自宅で焼いた時、破裂したことがあり大惨事になったので今回はこのようにしてみました。おかげで破裂することなく大成功でした。

 

 

最後に

カキの酒蒸しは、あまりの美味しさに写真を撮りそこねてしまいました。それにしてもとっても居酒屋的夕食で家族全員大満足でした。