松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

まさかの坂を転がらない様に考える

 

f:id:rjmatsumura:20181202203638j:plain

 たまたま突然の大きな出費に、出あっていないだけかも知れない日々に危機感を感じながら過ごしている人は、世の中に一体どれくらいいるのでしょうか・・・。人生は、タイトロープの上にあると考えれば、少しくらい慎重に物事を考えるかもしれませんね。そこで今回は、そんな危険なのにたまたま大きな出費の無い平穏な日々が常態化していることについて考えて見たいと思います。

 

絶対無いは無いと思うようにしよう

この世の中には、たくさんの貯金があっても不安なので、ひたすら貯め続ける人と、貯金が0円でも貯蓄なんてなくても全然大丈夫という人がいます。それでは、貯金なんてなくても大丈夫という人は、どういう心理なのか考えて見ることにしました。

  • 毎月安定した収入がある
  • 自分で稼いだお金なので使い切っていいと思う
  • 節約することで時間を無駄にし損した気分になる
  • お金を貯める事がかっこ悪いと思っている
  • 周りのみんなも、貯蓄なんてないし

恐らくこんな感じではないでしょうか。

確かに、今まで貯金をしなくても大丈夫だった人もいるかもしれませんがか、長い人生、ある日突然足元をすくわれるような出費があるかもしれません。そこで今回は、貯金が無くても大丈夫というタイプのセルフチェックをいくつか上げてみました。

 

突然壊れるスマホやパソコン周辺機器

 たとえば、スマホやPC、プリンター、タブレットなどの家電が、突然壊れる事。よくイージートラブルでスマホの電源が入らなくなった時、今の時代、スマホが使えないと生活に支障があるので、すぐに買い替えた・・・。とか、洗濯機が動かなくなった時でもやはり今時の家電は、修理費よりも買った方が安くと言う訳でこれもまた購入となります。要するに、いずれも、突然大きなお金が必要になるケースです。他にも車のバッテリーが上がってしまい交換ということもあります。僕の店で扱うバッテリーなんかは、2輪だけれど、約25,000円位するものもあります。

とにかく何かが壊れるという事態は、時にして予告なく訪れるものなのです。そんな時、貯金がまったくなかったらどうするでしょうか。クレジットカードで支払っても、翌月か翌々月には返済の時期がやってきます。もし、リボ払いをすると、大きな利息を払うことになります。かといって、誰かにお金を借りるといってもそう簡単に借りれるものでもありません。仮に5~15万円程度、自由に使える貯蓄がいつもあれば、このような突然の事態があっても、お金の面で慌てることなく対応できるのではないでしょうか・・・。

 

突然の冠婚葬祭ラッシュ攻撃

 突然沸いて出てくる結婚式。知り合いが適齢期の場合など同じ月に2度、3度という可能性も出てきますたとえばジューンブライド(June bride)とか11月11日のイイフウフの日など・・・。おめでたいことなのに、お金が無い・・・。といったマイナスの感情を持って式に出られたりすると・・・。もしもしそれを知った新郎新婦はショックを受けるのではないでしょうか。

また、非常に悲しいことではありますが、突然友人・知人・仕事関係の人や、その関係者のお葬式に出る場面もあることでしょう。遠方に行くケースもあることでしょう。そのような時に、給料日前でピンチ!などという猶予はありません。大人の1人として、突然の慶弔関連にも対応できるくらいの貯蓄は用意しておかなければなりません。

何を隠そう僕も親戚の不幸で10万円ほど使っちゃいました。ホントはそんなに使う予定では、無かったのですが、スーツが無くて急遽買っちゃいました。おまけに、前の月にも子供部屋のエアコンが壊れたので購入に15万円使ったとこだったのです。まさに大ピンチでした・・・。なので何に使ってもよいお金として、10~15万円くらいはとっておきたいものですね。

 

最後に

 今は寿命が伸び、定年の時期がどんどん延長されて、人生100年時代です。長い人生、楽しいことがたくさんある一方で、ときに窮地に陥る場面もあるかもしれません。もし、貯金なんてなくて大丈夫といって貯金が0円のままだと、万一の事態で自分や大切な人を救えなかったり、非常事態に対応できないで済まされないことが、未知数的に存在するのです。単に蓄えさえあれば、回避できた災難なんてのも当然あるでしょう。

順調にいっている時は、貯金なんてなくても大丈夫と思うかもしれませんが、実はそう思っているときこそ貯め時かもしれません。今から月に1万円を積み立てていけば、10年間で120万円貯まります。月々貯める金額を2万円、3万円と増やすか、ボーナスが出ればボーナスから上乗せすれば、さらに大きなお金が貯まります。あって困らないお金を今から確保していきましょう。なんてったって人生100年時代ですからね・・・。

因みにこのブログを見て頂いている人に段々暗い話題になってきてるとご指摘を受けました。確かにいわれてみればそうかもと思い、なるべくポジティブな無いようにするよう心掛けたいと思います・・・。