松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

整理整頓で新しい自分を発見しよう

 

 

f:id:rjmatsumura:20181231002140j:plain

Organized

 昨日からのお休みで大掃除と 断捨離、そしてウクレレの猛練習に明け暮れています。我が家には、畳の部屋が無く掃除機とクイックルワイパーの二刀流です。因みにクイックルワイパーは、専用のモップに付けて床を拭くものですが、僕の場合机やテレビ家具に至るまで直接手に取りウエスの様に使って部屋を掃除しています。

これが驚くほどきれいになるのです。当然使い捨てなので汚れたら、捨てるを繰り返せばいいのです。今までは、テッシュを何枚かつまんであちらこちらを拭いていましたが、予想通り全然きれいにならないし拭き残しが半端じゃありません。その点このクイックルワイパーは、とことん使えるので超便利です。いよいよ、31日の大晦日を残すのみとなりました。「ガキ使」の始まる6時30分までに掃除を終わらせ気持ちのいい新年を迎えたいと思います。さて、今回はそんな大掃除に欠かせない片づけについて考えてみたいと思います。きれいに拭き掃除をしてもきっちり片付けられてなければ、全くきれいに見えません。それどころか本人以外の人は、掃除をしたかどうかすら分からないでしょう・・・。 

f:id:rjmatsumura:20181231000225j:plain  

 

変なこだわりが片づける思考を妨げる

 自分は、どうしても片付けが上手にできないと言う人は少なからずともいると思います。それは、たいていの場合ものを捨てる事ができない人だと考えられています。ではなぜ捨てられないのでしょうか? それは恐らく個人それぞれが持つこだわりの一つかもしれません・・・。たとえば、身近なところでいくと買い物したときに商品を入れてくれるお店の紙袋を捨てられずに溜め行為がそのひとつです。

実際にはほとんどその後利用することはないのですが、なぜか捨てることができない。「いつか使うはずだ」と考え、捨てられないのです。因みに僕も気に入った袋は、保存しています・・・。他にも書類や資料を捨てられない。読んだ本や雑誌を捨てられない。着なくなった服や冷凍庫にしまっている食品を捨てられないetc・・・。とにかくビジネスから日常の生活まで、捨てられないものや、なぜか集めて大切にしてしまうものが、人それぞれにあり、それがひどい場合に「片付けられない」となるのでしょう。

 

自分の中にある2種類のこだわりを理解する

 そもそもこだわりには2種類あると考えられています。1つは「過去のこだわり」です。過去のこだわりは、過ちやトラブルといったマイナスのイメージのみが頭に記憶されるケースが、多いそうです。確かに過去のこだわりは、そのときには必要なことだったかもしれませんが、それをずっと引きずるのは時として問題がある場合があります。もはや時代が変わっていたり、自分自身の環境や状況が変わっているのに、そのこだわりを持ち続けるのは、マイナスになることもあるのです。

そしてもう1つは「現在のこだわり」です。それは自分の目標や夢と絡んだこだわりです。たとえば、自分の特技を生かしたやりがいのある仕事をしたいという目標があったとして、スキルや更なるステップアップを考えるのが、この思考となります。参考書を買ったり、専門誌を読む。読んだ資料は捨てずにとっておくというのは、「良いこだわり」でしょう。「過去のこだわり」の中には、とくに目標や目的がないまま、何となく、もったいない・・・。とか、いつか使えるはずだ・・・。と漠然とものを捨てられずに取っておくということもあります。極論ですが、それは最悪ゴミ屋敷を作るきっかけにもなりかねません。要するに、お金持ちになる人は「現在のこだわり」を持ち、お金が貯まらない人は「過去のこだわり」を持っている人だということなのです。

 

ものが捨てられない事の深刻な問題点

 最近の研究によると、物が捨てられない事が病的になった状態の場合「強迫性貯蓄症(きょうはくせいしょうがい)」別名ホーディングと呼び、このような人たちを「ホーダー」と呼ぶそうです。この病気の人達は、ものを捨てることに強い喪失感や罪悪感を覚え、捨てることができないといいます。また物を自分の周りにうず高く積み上げることで精神的な安定を得るという特徴があります。そして誰かがそれを捨てようとしたり撤去しようとすると、激しく抵抗します。まさにゴミ屋敷がその典型です。いずれにしても、自分の心の歪みや病んでいる部分に対する早い段階での気付きが大切なのです。

 

最後に

 では、そのような過去の古いこだわりを持った人は、ずっとそのままなのでしょうか? お金持ちになることができず、ずっと貧乏のままなのでしょうか?そんな事は、決して無いと思います。難しい自己分析や心理カウンセリングをせずとも、まず手近なところからの片付けを実践し、それによって思考の混乱を抑え、整理して考える習慣を身につける事ができると思います。そして片づけを実践する中で、自分の心の歪みやクセに気付く事もできるかもしれません。少したいそうな話になりましたが、物事を突き詰めていくとこうなるのです。整理整頓できる自分になる事で明るい未来が、やって来るのではないでしょうか・・・。クイックルワイパーから大分飛躍してしまいました・・・。