松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今年のボーナス使い道ランキング

 

f:id:rjmatsumura:20171204184930j:plain

僕は、今の会社に入って初めてボーナスなるものを頂きました。それまでほとんどの期間が自営業だったので、ボーナスなんて自分には関係ないものだったのです。因みに現在ですが、ボーナスは全て行き先が決まっていてボーナスが出たからといって何かに使うなんて事は、全くありません。なので以前の自営業の時と同じというか、より厳しくなった感じです・・・・。さて、そんなボーナスですが支給されると、ボーナスを使える人はどんな使い方をするのか?その使い道が気になるところです。僕のように、もう使い道が決まっている人もいれば、何に使おうかとワクワクしながら想像している人もいることでしょう。実際に、世間はどのようなことに使っているのか? アイ・ティ・リアライズ株式会社が2017年7月に実施した『ボーナス(賞与)支給についての実態調査』のデータを元に、ボーナスの使い道をみてみましょう。

 

 預貯金、生活費の補てん、ローン返済と切実な使い道

調査対象全体のボーナスの使い道を割合の多い順に並べてみました。こうして改めてみると、かなり切実感が感じられるデータになりました。人の事は言えませんが、これだけ生活に食い込むボーナスは、ある意味危険な存在でもありますね・・・。

 

ボーナスで使う予定のもの&使ったもの

f:id:rjmatsumura:20171204210123p:plain

 1位:預貯金59.8%

 2位:生活費の補てん36.5%

 3位:ローン・借金の返済22.3%

 4位:国内旅行の費用21.3%

 5位:家電、電気製品の購入12.3%

 6位:金融商品の購入(投資)11.1%

 7位:外食10.4%

 8位:子どもの教育費9.1%

 9位:洋服・ファッション用品の購入8.7%

 10位:海外旅行の費用6.9%

 11位:親・配偶者・子ども等のプレゼントの購入5.2%

 12位:バイク・自動車5.2%

 13位:PC・タブレット・スマートフォンの購入4.7%

 14位:家具の購入3.1%

 15位:美容関連への費用2.4%

 16位:住宅の購入0.9%

上位3位は、普通に預貯金、生活費の補てん、ローン返済と使い道が決まっている、いわば自由がきかない使い道になっていますね・・・。ボーナスが支給されても、多くの人は右から左へといったお金の流れが大半のようです。4位以降でようやく自分や家族と楽しむためのお金の使いかたにシフトしています。4位の国内旅行、9位の洋服・ファッション用品、10位の海外旅行あたりは、ボーナスで楽しんでいる様子ですが、5位の家電、電気製品、8位の子どもの教育費は生活費の延長といえますし、6位の投資は預貯金と同じ意味ですね。ボーナスといっても、どうやら自由に好きな事にお金が使えるということではなさそうですね。とはいっても、年齢や性別などでも事情は変わると思います。例えばどのようにボーナスの使いかたが違うのか、4位以下の自由に使えるお金についてみてみましょう。

 

 

20~30代男性:「投資」が多く17.3%

f:id:rjmatsumura:20171204210409j:plain

20~30代男性のボーナスの自由な使い道は、国内旅行(18.2%)、投資(17.3%)、家電・電化製品(14.5%)という結果になりました。金融商品の購入(投資)の割合が全体平均より6.2%も上回っています。ちなみに、預貯金も65.5%と全体平均より5.7%上回っています。20~30代男性はしっかり貯めており、特に積極的な投資をする人も多いようですね。時代が変わったというか、僕はダメなだけなのか、この歳には投資なんて考えた事もありませんでした。

 

 

40~50代男性:「子どもの教育費」負担高く15%

f:id:rjmatsumura:20171204210431j:plain

40~50代男性のボーナスの使い道をみると、国内旅行(25.1%)、子どもの教育費(15.0%)、家電・電化製品(11.5%)という結果に。国内旅行に行く割合も増え、子どもの教育費が重くのしかかっている様子がわかります。預貯金も53.3%と全体平均より6.5%も低く、生活費の補てんが42.5%と全体平均より6%高い結果に。かなり家計のやりくりにボーナスの比重が多くなっている様子がわかります。

 

 

20~30代女性:ファッション、外食、美容が多い

f:id:rjmatsumura:20171204210544j:plain

20~30代女性のボーナスの自由な使い道は、国内旅行(17.7%)、洋服・ファッション(13.6%)、外食(12.2%)、美容関連(10.2%)。生活というより楽しみに使っている様子がわかります。とはいっても、しっかりお金は貯めており預貯金は68%。しっかり貯めて遊んでいる様子がわかります。

 

 

40~50代女性:国内、海外ともに旅行は最多

f:id:rjmatsumura:20171204210842j:plain

40~50代女性のボーナスの自由な使い道は、国内旅行(25.7%)、洋服・ファッション(14.3%)、家電・電化製品(12.9%)、外食(10%)、子どもの教育費(10%)、海外旅行(10%)。国内、海外とも旅行割合は一番多く、自由にお金を使えている様子がわかります。

 

 

最後に

支給されている金額にもよりますが、年齢、性別によっても違うボーナスの使い道が違います。自分自身へのご褒美として、何も考えずにガンガン使えたら凄く幸せでしょうね。僕もあと何年ボーナスが支給されるか分かりませんが、支給されてるうちに一度くらいは自由にボーナスを使いたいものです・・・。