松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

恐怖の二日酔いに死ぬかと思った

 

f:id:rjmatsumura:20180103154724j:plain

昨日、一昨日と予定通りお客さんが我が家に沢山来ました。みんなほぼ1年ぶりでしたが、とても元気そうでとても美味しいお酒が、飲めました・・・・が!

 

忘れていた辛さを久しぶりに体験

楽しいお酒も度が過ぎると痛い目にあいます。僕は、以前BARをしていた事もあり、僕自身が、めったに悪酔いというか深酒という事はありませんでした。いつも友達が自宅に来る時は、ホスト役に徹するのでそんなに飲まないのです。ただ今回は、途中車で送迎してもらい友人の自宅で飲む事になりました。それも15年ちかく会っていない友達でした。久々の再会に大いに盛り上がり、当然のようにお酒がどんどんすすみました。そして遂に越えてはいけない領域に入ってしまったのです。

 

記憶がなくなる一歩手前

朝にお餅を3個食べたのを最後に朝からお酒とビールとワインをチビチビ飲み続けとっぷり日が暮れてからの解散となりました。ざっくり10時間は、飲み続けていたと思います。友人宅を後にして自宅に帰ってからも妻の友人達が、我が家で女子会の真っ最中だったので二言三言話をした後に二階へ上がり自分の部屋に入った途端記憶がなくなりました。気が付くとベッドの上で倒れるように寝ていました。あまりの寒さに目が覚め、そのまま着替えず布団に潜り睡眠をとりました。

 

 

起き上がろうとすると目が回る

朝の5時半くらいに目が覚め起きようとするの目がぐるぐる回り真っ直ぐ立つことが出来ません。おまけに吐き気が半端なく押し寄せてきました。そして苦しむも一向に睡眠に入れません。かと言って起きても立っていられないし最悪です。これぞ忘れていた「二日酔い」ってヤツです。今日は、初出なのにこのままだと「休まなければならないかも・・・。」なんて脳裏を横切りました。とにかく吐き気と真っ直ぐ立っていられない現状を打破すべくシャワーを浴びる事にしました。暖房も何も入っていない夜明け前の部屋で服を脱ぎ、気持ち悪いわ、フラフラするわ、寒いわ、でとにかく超辛いままとにかくお風呂場に直行です。お湯の温度も少し暑くし10分ほどシャワーを浴びていました。

 

 

改善されないままさらに仮眠

お風呂から上がって服を着替えドライヤーで頭を乾かしている間も真っ直ぐ立っていられず壁に寄りかかりながら、何とか頭を乾かしました。台所で水を一杯のみ少しはムカつきが治まるかと思いきや、逆に気持ち悪くなりました。このまま寝室で寝てしまうと起きれなくなると思い、リビングのコタツで仮眠をとることにしました。「あ~気持ちが悪い~・・・。」この言葉だけが頭の中をひたすら、駆け巡っていました。

 

 

妻の助け舟で回復に向う

そうこうしているうちに妻が起きてきました。「大丈夫?」僕は即答で「全然大丈夫じゃない。」と答えるとしょっちゅう飲み会で二日酔いをしている妻は、「分かるわ~・・・。そこだけは一番分かってあげられる」とやけに同情してもらえました。部屋の暖房を点けてくれて洗濯を始めだしました。ほどなくすると玄関の扉が開いた音がしました。そして次に扉が開く音がした時、妻が「これ飲んどき」とウコンの力を買ってきてくれました。僕はうまれて初めてこのウコンの力なるものを飲みました。すると効き目が出てきたのか思い込みなのか分かりませんが、心なしかましになってきましたのです。さすが二日酔いのエキスパートナーである妻です。この時ばかりは妻に後光が射して見えました。ホント妻に感謝です。

 

ウコンの力ウコンエキスドリンク 

 

最後に

と言う訳でどうにかこうにか初出は、無事成功し今は回復の一途をたどっています。これで深酒は、絶対しないでおこうと硬く心に誓いました。そもそもお酒がもったいないですね。気持ち悪くなるわリバースするわでは、本末転倒ですからね。年始にいい教訓ができました。