松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

お金が貯められない人からよく聞く台詞

 

f:id:rjmatsumura:20180218010427j:plain

僕は、子供の頃、素直に「はい、分かりました。」と言った記憶がありません。とにかく理屈ぽくってどんなけ不利な状態でも往生際が悪かったのです。それでもさすがに大人になるにつれそんな小手先が通用する事もなくなり社会にもまれ社会の常識にその環境でのルールを学び今では、すっかり良い大人になりました・・・。か、どうかは別として今回は、そんな言い訳がましい理由でお金を貯められない現状にメスを入れることにしました。

 

言い訳から生まれるダメな現状

沢山稼いでる人は、別として一般的に様々な形で貯蓄をしている人は普通にいると思います。それでも様々な理由で貯められない人がいるのも事実だと思います。そこで貯められるのに貯められないと信じ込みおまけにそれを正当化するように人に説明する人がいます。はい、それは僕です。なので自問自答の意味もこめて貯められない理由を色々考えてみました。

 

お金が貯められない人は「ゆっくり考えます」と言う

お金の貯まらない人がよく言うセリフのひとつに、「ゆっくり考えます」と言うのがあります。もちろん大切なお金の事はゆっくり考えた方が良いに決まっています。ところが、問題を先送りにしてしまったり、向き合いたくないからと避けてしまっているのではいけません。例えば、「主人に相談します・・・。」とか「機嫌がいい時に・・・。」というのも同じです。なかなか忙しいとお金の話を切り出すのも難しいものです。しかしながらそんなことを言ってると、いつまでたっても話は前に進みません。お金の問題を解決しようと思ったら、善は急げ!今週末までに預金残高を調べるとか、保険証券を探すとか、銀行へ行くとか、夫婦で話をするための資料を集めるなど……期限を決めて直ちに動きましょう。

 

 

お金が貯められない人は「今は無理だけど」と言う

「もう少し時間が出来たら・・・。」「落ち着いたら、私も働く」など、「今は無理だけど、イザとなったらいつかはやりたい。」という人もいるでしょう。しかし実際のところ、なかなか自分が思っている「その時」は来ません。「今は無理!」と思っている今が、最適な時だったと、後で気づいても時すでに遅しです。今すぐに頂上までたどり着くのが無理としても、たとえ少しずつでも今から始め、着実に階段を昇っていくことが大切だと思います。 

 

 

お金が貯められない人は「これには理由が」と言う

「給料が下がったから」「景気が悪いから」「会社が遠いから」「マンションが狭いから」「収入が少ないから」「子どもが小さいから」など、こんな事を言い訳にしている人は要注意です。いかにも「お金が貯められない」もっともらしい理由ですが、いかなる理由があろうとも、貯められる人は貯めています。現状の中で出来ることがないか探したり、努力をする。「・・・だったらお金が貯まるのに。」 と他力本願のうちはなかなかお金は貯まら無いと思います。世の中の景気が急に変わることはありませんが、自分自身が変わることはすぐできます。なので取り合えず自分にできることがないか考えてみましょう。スマートフォンや光熱費などのプラン見直しなんかもやってみましょう。恐らくお金を貯められない言い訳するのと同じくらいの時間でできると思います。それに意外と支出を抑えられるかもしれません。

 

 

お金が貯められない人は「貯まらないんです」と言う

お金の貯まらない人がよく言うセリフは、何といってもズバリ「貯まらないんです。」でしょう。よく考えてみて下さいお金は「貯まるもの」ではなく、「貯めるもの」なのです。「お金が余ったら貯めよう・・・。」と思っても、知らぬ間に何かに消えてしまうのがお金なのです。例え収入が少ない人でも貯められる人は、毎月1000円ずつでも積み立て定期預金などで先取り貯金をしたり、僕が今試みている500円玉貯金をしています。逆に、収入が少ないからとあきらめている人は、貯金をするどこか、貯まらないのが当たり前と考えているのではないでしょうか・・・。そして、ここに恐らく決定的な差が生まれるのです。

 

 

お金が貯められない人は「今月はたまたま」と言う

それでもやっぱり一番多いセリフがこれです。「今月はたまたま・・・。」です。「冷蔵庫が壊れたから」、「お正月だったから」、「誕生日があったから」、「田舎から友人が来たから」、「親が病気になったから」のもろもろからお金が貯まらない。しかし人生のたまたまは毎月来ます。年末年始が終わっても、バレンタイン、卒業、入学、家族分の誕生日など、必ず毎月何かがあると考えるべきです。

 

 

最後に

と言う訳で僕自身、胸に手を当てて出てきた数々の言い訳を挙げてみました。コレを読んで、 思い当たる人がいればとても親近感を感じます。ダメダメ!とにかく、 お金を貯めるのは毎日の習慣です。この習慣が身に付く様に、言い訳ではなく、積極的に貯める行動を起こせるセリフを使いましょう!「たまたま→思ったとおり」と対語で実現していきましょう。