松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

転職時に誰もが思う不安の解消術

 

f:id:rjmatsumura:20180314145928j:plain

僕は未だに転職願望が強くどこか新しい環境で面白い仕事がないだろうかなんて常におもぅています。今の仕事も楽しくて問題ないのですが、第二の人生を考えるとやはり、転職のタイミングはもうぼちぼちかな・・・。なんて考えちゃいます。仮に、突然転職しようと、思ったとします。しかし思い立ったのはいいものの、実際転職をしようとすると、いろんな不安が脳裏を過ぎります。例えば、ちゃんと内定はもらえるのだろうか・・・。それに内定をもらったとしても収入はどうなるのだろうか・・・。あと新しい職場の人とうまくやっていけるだろうか・・・。続けたいと思える仕事内容だろうか・・・。家族はどう思うだろうか・・・。ま~考えだしたらキリがありません。なのでそんな不安が生まれると、重い腰がさらに重くなり、転職活動をする勇気が沸いてこなくなってしまいます・・・。そこで今回は、そんな不安の解消する方法を考えてみたいと思います。
 

そもそも不安は幻想の何者でもない

いきなりですが不安というのは全て幻想だと思います。そうは言っても現に不安な時に不安を感じるのは当たり前ですからね・・・。しかしよく考えてみると僕たちが心配しているのは、そもそもまだ起こっていない未来のことなのです。不安や心配というのは事実ではなく、あくまでも想像や、過去の経験、人から聞いた話などによって作られた、僕たちの価値観が生み出す感情なのです。
 
 

ネガティブな価値観が転職を阻む

例えば、「30代からの転職は難しい」という価値観を持っているとします。この場合恐らく過去に仕事を見つけるのが大変だったという経験があったと考えられます。また、一つの仕事に長く携わっている場合、変化というものに慣れていません。さらに「30代の転職は難しい・・・。」という噂等を耳にするとなおさらです。なのでこのように様々なことが重なり「30代は転職が難しい」という価値観が生まれるのです。そして遂には新しい仕事が見つからなかったらどうしようという感情が生まれるのです。おまけにたちが悪いのが、「見つからないと困るから今の仕事を続けよう」という考えになり、最終的に「転職をしない」という選択をとりかねないのです。要するに今の価値観が、不安や恐怖を作り出し、僕たちの行動を決めているのです。なのでそこをしっかり知る必要があると思います。
 
 

不安に感じたときの対処法

価値観が行動を決めるとは言ったものの、自分の価値観をすぐに変えるのは正直なかなか難しいです。そのため、転職時の不安や恐怖はどうしても感じてしまいます。
そんな時この様に考えればどうでしょう・・・。不安は、未知なことに対して感じます。その正体を突き止め、対処法を考えておくことでたいていの不安感は薄れていくのです。例えば
  • 今抱えている不安や心配、恐怖を紙に書いて明確にする
  • その状況が実際に起こったらどうなるのかを具体的に書く
  • その最悪の状況になったとしたら、どう対処するかを具体的に考えて書く
  • その対処で解決できたら、他に何か課題や問題が生まれないかを考えて書く

以上を自問自答して、対策方法を考えることで、不安感や恐怖心というのは無くなっていきます。それぞれの問いに対して、自分できちんと向き合うことがとっても大切です。これをやってみると、「なんとなく不安を感じて時間だけが過ぎていく・・・。」という無駄な状況がなくなるはずです。

 

 

とにかくやってはいけないのが・・・逃げる

そして、一番やってはいけないのが不安から逃げることです。不安は逃げれば逃げるほど強力になって再度現れます。しっかりと今の状況を理解したうえで、どう行動するかを決めましょう。それが一番効果があります。これからも多かれ少なかれ、自身が不安で前に進めなくなることがあります。そんな時は人生の先輩から頂いた好きな言葉や慰められた言葉、勇気を貰えた言葉などを思い出しましょう。そこで、この言葉がいいかどうかはさておき、少なくとも僕は、なるほどな~と共感しました。

人は、どの道に行っても後悔するし、どの道に行ってもよかったと思うようになる。
あなたなら大丈夫。死ぬこと以外はただの経験、ただのかすり傷。もっと自信持っておおいに人生を楽しみましょう。

 

 

最後に

実際のところ、何れにせよやってみないとどうなるかわからないものです。何事も失敗ではなく経験です。かりにそれが失敗であっても後悔をする必要は、全くなく次柄の成功に繋げる反省にすればいいだけなのです。もしネガティブなことがあっても、ネタにして笑いに変えちゃうとラクになることもあります。時間は、少しかかりますが効果は大いにあります。転職活動を始めるにあたって、いろんな不安を感じるとは思いますが、とにかく納得できる道を進めるように頑張るしかありません。

エイエイオー!