松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

京都 ⇔ 福岡間を24時間で往復してみた

 

f:id:rjmatsumura:20180529175317j:plain

昨日は、力が尽きて記事どころではありませんでしたが、今回は、もう少し詳細に紹介したいと思います。そもそも事の発端は、弊社の管理ユーザーさんが、ツーリングで京都から九州の旅を企画され、その道中でバイクが調子悪くなり、それを引き上げに行ったという話です・・・。ユーザーさんの車両は、新車保障期間中でもあったので、何とかエマージェンシーサービスを利用していただきながら最寄のディーラー、立ち寄り見てもらいながら、旅を継続されていました。しかしいよいよ本格的に調子が悪くなって来たと連絡が入り旅先である九州で、最寄のディーラに保管してもらう事になりました・・・。

 

店の都合よりお客様の都合

本来ならば、エマージェンシーサービスにあるロードサービスを利用して京都まで搬送するのですが、それだと搬送業者の日程を優先しての車両移動になるので、どうしても京都到着が、遅くなり修理をしてお客様に届けるのが、かなりの時間を要す事になります。お客様にその旨を伝えると、正直快諾と言う訳に行きませんでした。もちろん、お客様の立場で考えてみれば、ごもっともな話です。何せ今からは、バイクに乗るのも後楽も梅雨時期と猛暑を外せばベストシーズンです。そんな時にいつまでもお客様の車両を預かりっぱなしにする訳にはいきません・・・。そうすると、残された道は、ただひとつ・・・。直接引き上げに行き積んで帰ってくることが、ベストと考えたのです。

 

 

全行程距離約1,400km予想通りにしんどかった

f:id:rjmatsumura:20180529183010j:plain

とりあえず西日本は、全線開通です。当然の事ながら道もきれいでトンネルには、道路状況が分かるライトでのサインがあり、何処と無く近未来的で走っててとても楽しかったです。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529174056j:plain

覚悟はしていたものの、やはり過酷なたびでした・・・。朝から、ガッツリ仕事をしてその足で、九州は博多に向けて出発したのですから。最近開通したばかりの新名神高速道路を後学のために走っておこうと高槻から神戸まで乗りました。そこで最初に休憩場所に選んだのが、関西最大級をふれ込みにしている宝塚北SAに寄る事にしました。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529174116j:plain

植え込みで出来た「鉄腕アトム」

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529174131j:plain

手塚治作品関連グッズコーナー

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529174140j:plain

等身大であろう「リボンの騎士」サファイア王子

 

宝塚北SAに到着したのが、21時ごろで閉店している店も多かったので全部見てまわる事は時間の関係もあり叶いませんでしたが、沢山の人で賑わってました。ここで僕が、一点気になったのが、フードコートのプライスラインです。設備も何もかも新しいからなのか、全体的に高めでした。なので夕食をここでとるのは一旦見送る事にしました。

 

 

九州に向うほど車も減りフードコートの単価も下がる

f:id:rjmatsumura:20180529190059j:plain

行きしなは、山陽道で行く事にしました。カーブが少なく夜走るには、オススメのコースですね・・・。因みに写真で収める事が出来なかったのですが、高速道路を戦車が走ってました。(16式機動戦闘車)普通に100㌔位で走ってた様な気がしました。抜く時に若干緊張しました・・・。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529181742j:plain

九州にいつ着くか分からないのでとりあえず、走りに走って広島県 廿日市市(はつかいちし)にある宮島サービスエリア(下り線)でやっと夕食です。この頃はもう0時をまわっていたくらいだと思います。食べかけて、途中写真を撮る事にしたので画が汚くなってしまいました・・・。アナゴ丼と醤油ラーメンのセットを食べました。一見ミスマッチの様に思うでしょうが、その通りミスマッチでした・・・。でも別々には普通に美味しかったですよ。特に僕は、ラーメンがお気に入りでした。夜中の胃がもたれる時間帯にも関わらずスープを全部飲んじゃいました。

 

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529181754j:plain

さすが広島、カープグッズだらけコーナーがありました。この頃になると食事も済ませ徐々に押し寄せる眠気との戦いモードに入る寸前でもあり物色する気力すらなくなりここでのおみやは、見送る事にしました・・・。

 

 

 

 エナジードリンクで睡魔撃退

f:id:rjmatsumura:20180529181806j:plain

あまりの眠さに生まれてこの方、飲んだ事のないエナジードリンクを飲む事にしました。味は、なんて言うんでしょうか?強いて言えば怪しい炭酸飲料という感じですね・・・。でも嫌いな味ではありませんでした。そして間も無く睡魔が治まり、運転しだして1時間くらい過ぎた辺りからビシッと目が冴えて来たのには、正直驚きました。そりゃ~過酷な仕事や徹夜の勉強をする人たちにとって依存度が高いというのは何となくうなずけますね・・・。

 

 

遂に目的地周辺に到着

f:id:rjmatsumura:20180529181821j:plain

どうにかこうにか、午前4時過ぎに博多に到着。引取時間まで約5時間ほどあるので福岡空港近くの朝7時まで営業しているお風呂屋さんでとりあえず疲れを癒す事にしました。さすがにこの時間帯は、ガラガラでほぼ貸し切り状態でした。ここのお風呂の特徴なのかシャワーも湯船も全てぬるいお湯で体を温めるのに時間がかかりました。もう少し清潔感があれば、言う事なかったんですがそれでも疲れは充分癒えました・・・。

 

そして残りの3時間ほどの時間は、近くのインターネットカフェで仮眠をとり帰りの鋭気を養いまあした・・・。因みにこのインターネットカフェって言うのも生まれて初めて経験しました。ここもガラガラでほぼ貸し切り状態でした。価格は、1,500円位であまりの安さに驚きました。ドリンク飲み放題のソフトクリーム食べ放題!おまけに朝食が、無料だったのでこれはポイント高いですね。僕ももし家族に追い出されたらここに来ようと思いました・・・。

 

 

 帰りに思わず立ち寄ったsnow Peak太宰府店

f:id:rjmatsumura:20180529182015j:plain

帰路につく途中スノーピークの看板が、目に留まり思わず入ってしまいました。開店前でドアが開かず、開くのを待って入店しました。この太宰府店は、国内最大級のショップだそうで、他店では行わない修理なんかもやっているそうですよ・・・。スタッフは、ほぼ女性で愛想の良いのからその真逆までバラエティーに富んでいました。因みに接客して頂いたスタッフの田中さんは、高感度抜群でした。なので、メンバーカードを思わず作っちゃいました。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529182529j:plain

マスクをしているのが、田中さんです。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529182545j:plain

 さすが、日本最大級写真一髪で納まらず、真ん中のレジに立ち左右に分けて撮影しました。これは、正面向って左側の風景です。アウトドアが趣味の方は、欲しいものだらけですよ・・・。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529182557j:plain

こちらが、正面を向って右側です。主にテントが並べてありました。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529201714j:plain

帰りにサントリーとコラボレーションしたソーダを貰いました。帰りの道中に飲みながら帰りましたが、無味だけどとても、美味しかったです。

 

 

 

f:id:rjmatsumura:20180529202134j:plain

 どうです?[snow peakと共同開発・・・。」て書いてあるでしょ!

 

 

最後に

こうして、九州は、博多にお客様の車両を引き上げに行き滞在時間は、約5時間。帰りは、九州高速道路から今度は、山陽道をやめて中国自動車道で一気に京都まで帰りました。当然、お察しの通り最後の最後まで睡魔と闘いながらの道中でした・・・。正直28日から29日のエピソードを書ききる事は中々難しいですが、また何かの機会に書ききれなかったエピソードなんか書ければと思います・・・。