松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

辛くも合格できてヤレヤレです

 

f:id:rjmatsumura:20181211152537j:plain

昨日、通勤峠の老ノ坂峠頂上付近の道路に設置してある温度計でこの冬初めての「0℃」を確認しました。「寒いな~・・・。」と体感的に感じているところに「0℃」なんかを目にすると輪をかけて寒さが体中に伝わってくる感じがします。おまけに今朝も変わらず「0℃」でした。しかしながら、京都はこれからまだまだ寒くなるので、防寒対策を真剣に考えなければと模索しているところです。トップスは、なんなとなるのですが、問題はボトムの防寒対策です。

去年は、クッション材のエアキャップいわゆるプチプチを足に巻いてその上からオーバーパンツを履いて試みて見ました。保温性は、抜群で全く寒さは伝わって来ませんでしたが、オーバーパンツを脱いだ時のカッコ悪さと準備が面倒なので、結局1週間を待たずフェードアウトしてしまいました。今年はどうしようかな~・・・。さて今回は、先週火曜日に受けた保険の試験についてのお話です。

 

いくつになっても試験は緊張するものです

今日先週受けた保険のテストの合否が、メールで送られてきました。メールの内容としては、「募集人・資格情報システムの資格情報(合格情報のみ)が更新されました。
保険WEBサイトにて、ご自身の募集人ID、パスワードでログインのうえ、更新内容をご確認ください。」との事でした。若干ビビリながら自分の保険資格の期間が更新されているか見てみると基礎・自動車とも更新されていて無事合格となりました。取り合えずホッとさせて頂きました。ま~当然と言えば、当然な感じで実は正直チョッと自信があるにはあったのです。

 

早とちりと深読みしすぎが要因かも

とりあえず画像にある合格証をPDFで出力しようとページを見ていたら試験の点数が、掲載されていました。合格ラインは、70点以上となっていて僕的には、正直2科目とも100点満点のくらいの勢いでした。「基礎単位」の方は、ま~こんなもんかの94点でした。練習問題の成果が現れました・・・。そして本業の「自動車保険単位」です。「えっ!」一瞬目を疑いました。なんと点数が70点だったんです。そうなんですこれは、あと一問でも間違えれば、不合格というヤツです。どちらかというとこっちの方が、自信があったのに超ショックでした。何が間違っていたのか猛烈に気になります。出来れば試験問題の添削したそれごと返して欲しいくらいです。

といっても、返してもらえる訳も無く一応合格には、違いないので良しとしておこう。因みに30点分も間違えた事実を推測するに前回も書きましたが、やはり僕の場合、最後までしっかり問題を読まず早とちりしたか、引っ掛け問題の裏の裏を読みすぎる傾向が僕にはあるようです。それは、練習問題をやっている時に何度も同じミスをしました。

 

今後試験を受けるのであれば

僕の場合、前述した様に充分解かっているにも関わらず、問題の途中で練習問題と似た内容と思い込み早とちりの末、間違った答えを出してたり、また、文章の内容を少し変えられただけで深読みしすぎて、間違った答えを出してしまいがちでした。それと今後の課題として、やはりテキスト(教科書)にしっかり目を通しておくべきでした。答えの内容をしっかり把握していれさえすれば、引っ掛け問題や前後の言い回しにもだまされず、正しい答えを出せたかもしれませんでした。そこが正直悔やまれるところです。なので今後また何かの試験を受ける時には、しっかり勉強の時間を作り慌てず、間違いない答えを確実に出せるよう頑張りたいと思います。

 

最後に

よくよく考えてみると、僕の娘も期末試験が終わったところで、来年はいよいよ大学受験です。それに比べれば、僕の2科目なんて可愛いものですね・・・。しかしながら僕自身、自慢ではありませんが、学生時代は勉強なんか一切していませんでした。テスト前の一夜漬けばかりで何とか切り抜けてきました。もしこの時、たとえ科目でも好きな科目があったら間違えなくその勉強に没頭していたかもしれません。過去に戻る事はできませんが、今からの未来は、なんなとなります。取り合えず前だけ向いて努力を惜しまず毎日を目一杯満喫したいと思います。それにしても70点は、やはりショックです。