松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

人を惹きつける力を身に付ける

 

f:id:rjmatsumura:20190329184022j:plain

 お金持ちの人というのは、たいていの場合、男女問わず人を惹きつける力があると言われています・・・。極端に言い換えれば、モテる人は必ずお金持ちになれるという事になるのです。あくまでも一般的イメージですが、お金持ちというのはそもそもケチで性格の悪い人が多いと思われていますが、実際は全く正反対だと考えられています。

だいたいお金持ちでない僕が言うのもなんですが、お金持ちがなぜお金持ちになるかというと、思うに人から好かれる=モテる力、つまりは人を惹きつける魅力を持っているからではないでしょうか・・・。人が集まるところには、当然ながら情報もお金も集まりますから、モテる力のある人たちはそれだけ成功するチャンスを得やすくなるという訳です。

 

モテるべくしてモテる人の共通点に迫る

 とにかくたいていの成功者の人達は、情愛豊かで常に恋をしている人が比較的多いとされているのです。それが証拠に海外のセレブ女優や映画俳優のニュースなどを見ても、恋と仕事とお金は密接に結びついている感じがします・・・。要するにお金持ちや成功者には、モテるべくしてモテるという共通点があるのです。そこで今回は、そんなお金持ちとモテる人の共通点をガッツリ調べてみる事にしました。

 

気配り上手で思いやりがある

 気配り上手というのは、相手の気持ちを考えて行動することができることを言います。つまりは、想像力が豊かであるということです。これは、普段からの仕事にも通じるところがあると思います・・・。なのでぜんぜん気配りが足りない人は、想像力が足りないということですから、「こうすればこうなる・・・。」という因果関係を想定できず、従って段取りも不十分で仕事のトラブルを引き起こしやすくなります。更に気配りのできない人や、思いやりに欠けた人は、周囲からの信頼も得られず仕事もうまくできず、必然的にお金持ちになれないという事になります。しかしながら想像力を働かせれば、前述とは、打って変わり先回りして何が起こるかを考えられます。それがトラブルを回避し仕事をスムーズに進められることに繋がるのです。これは即ち、仕事でも結果を出せるという事なのです。

 

とにかく好奇心が旺盛である

 好奇心旺盛な人というのは、人に対する好奇心と、新しいことに取り組もうとする好奇心の二つが心に存在しています。人に対する好奇心が強いと、新しい出会いを生み易くなります。更にそうしてできた人脈が、ビジネスや投資でも生かされるようになります。また、新しいことや知らなかったことに興味を持って取り組もうとする好奇心も、新たなビジネスチャンスをたぐりよせる事ができます。企業でよくあるのが、役職が上がると面倒くさがって現場に足を運ばなくなります・・・。しかし、それでも現場を知ろうという好奇心を持ち続ける人は、さらにビジネスチャンスが広がり続けていきます。

 

人の話によく耳を傾ける

 人を惹きつける力のあるタイプは、常に笑顔で接し、そして人の話をよく聞きます。まさに「賢者は長い耳と短い舌を持つ・・・。」です。当たり前の話ですが、無愛想の人に好んで近づきたいとは誰も思いませんからね・・・。それに、自分の話を聞いてくれない人に対しては、恐らくこの人は自分のことには興味がないんだろうな~・・・。と感じ、人が集まるどころか遠ざかって行ってしまいます。逆に、笑顔で人に接するようにすると自然に、人が集まってきます。他人の話をよく聞く人は、周囲からいろいろな相談ごとが持ち込まれ、人望を集めるものです。「もちろんそんな事は百も承知だ。」と思っている人もいるでしょう。しかし実際は、多くの人がこういうことを軽んじているのではないでしょうか・・・。なのでこの記事に共感を持ったあなた!是非、明日からでも自分が話したいのをぐっと我慢して、笑顔でうなずきながら相手の話を聞くように心掛けましょう。

 

最後に

 あくまでも付加価値としての話になりますが、パートナーが既にいる人は別として、いない人は頑張って、「この人と一緒なら何でもできそう・・・。」と思う相手を見つけましょう。するとこれから自分に起こるさまざまな困難や 仕事でのトラブルなどイヤなことがあっても、支えてくれる人がいると、大きく落ち込まないで済みます。何かあってもどんな話題でも話せる人がいると、精神的にもとても安心できます。なので心から信頼できるパートナーがいれば、どんなことでもできるし、どんな苦労も乗り越えていけるという自信が湧いてくるのです。そして、そうしたポジティブさと一生懸命さが、最後に成功のためのチャンスを呼び寄せるのかも知れません・・・。