松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

昔からお金持ちは性格が悪いと思われがち

 

f:id:rjmatsumura:20190325203350j:plain

 今はそうでもありませんが、若い頃に想像していたお金持ちというのは、当時のアニメやドラマの影響もあると思いますが、成り金的お金持ちの人を見ると、とりあえず悪そうだな~・・・。きっと性格悪いんだろうな~・・・。なんって思うことが多々ありました。これは、完全に僕の頭の中にすり込まれているある意味偏見かもしれません。それでもこのワードが友人同士で話題になると、時おり会話の中で「あのお金持は、絶対ズル賢くて性格悪いに違いない・・・。」なんてその人にとっては、大きなお世話ですがつい話をすることがあります。これってよく考えてみると無い者のヒガミかもしれませんね。そこで今回は、何故、お金持ち=ズル賢いになるのか?もしくは、お金持ち=性格が悪い・・・。というイメージを持ってしまうのか考えて見ることにしました。

 

思い込みが大きな誤解を招く

 もし仮に、お金持ちはズル賢くて、とても性格が悪い・・・。というのが世の中にすっかり浸透していたら、お金持ちの人達は、とんでもない思い違いをされていることになります。そう思うとホント恐ろしい話ですよね・・・。そう言う訳で今まで持っていた偏見を取り除き、できる限り科学的に見て、お金持ちは本当にズル賢くて、性格が悪いのか・・・?を調べてみたいと思います。

 

何故お金持ちはズル賢いとされるのかを探る

 まず、お金持ちはズル賢いのか・・・?という点について、調べてみました。あるんですね~。こんな事をちゃんと研究している所が、そしてその研究調査によると、IQが高いと、少しくらいは収入が増えるかもしれないという程度の効果が見られたそうです。逆に、そこまで大きな効果が出ているか?と言う質問には、そんなに大きな影響は出ていないようです。即ちIQの高さ=ズル賢さという訳ではありませんが、仮にそうだったとしても、別にズル賢くても、お金持ちになれるかどうかは一概に決まらない事になります。と言う訳で、お金持ち=ズル賢いという意見は、全く根拠が無いという事になります。

 

何故かお金持ちは性格が悪いとされる理由

 さらに、誠実性が高い人ほど、お金持ちになり易いことが研究でわかったそうです。そもそも誠実性が高いというのは、自己統制力や粘り強さ、真面目さ、責任感の強さなどがある人のことを言います。因みに、誠実性の高さは、アメリカの心理学者が開発した「BIG5」テストを受けることで、調べることができるそうです。興味のある人はいちど、調べてみてはいかがでしょうか。さて、話を戻しまして、色々調べた結果少なくとも、お金持ち=性格が悪い・・・。とはやはり言い切れないようです。むしろ、誠実性が高いということは、性格が良いとも解釈できます。そう考えると、お金持ち=性格が悪いというのは、大きな間違いである可能性が極めて高くなると考えられます。

f:id:rjmatsumura:20190325202847j:plain

  

お金持ちの共通点

 専門家曰くお金持ちの特徴として、最も代表的なのが未来展望型だそうです。このタイプの人は、未来のことを身近に考えていたり、未来のことをよく考えている人の事を指します。そしてこのタイプの人は、ただ真面目に貯金をする事に熱心なだけなのです。貯金はお金持ちになるための第一歩です。100円を貯めることができない人が、1万円を貯めることができるはずもありません。そう考えると、未来志向の人ほど、お金持ちになりやすいというのは確かに頷けます・・・。

 

最後に

 色々と調べてみましたが、「お金持ち=性格が悪い」というのは、やっぱり僕の偏見だったようです。むしろ、その逆で「お金持ち=性格が良い」と考えたほうが、正しいと感じました・・・。僕も含めてお金持ちで無い人達にとっては、ついついお金持ちに嫉妬してしまいがちですが、「お金持ち=性格が悪い」なんて考えていた自分のほうが、よっぽど性格が悪いかも・・・。単純に無い者のヒガミとして、嫉妬していただけなのかもしれません。それでもやっぱり僕がこんな風に歪んでしまったのは、感受性が高い時に見ていたアニメやドラマにも少しくらいは、問題が有った思いますけどね・・・。