松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

心の準備も無いままワードプレスに挑戦

 

f:id:rjmatsumura:20190426204430j:plain

  いつも興味のあるブログを読んでいて感じる事があるのですが、時々「ワードプレスに引越しすることにしました・・・。」というのが、パラパラ出てきます。最初は、気にも留めていなかったのですが、最近なぜか気になりだし「僕もひょっとしたら始めたほうが良い?」と急にやる気に火がつきました。

 

とにかく挑戦ワードプレス!

 と言う訳で、ワードプレスに挑戦したいと思います。興味の無かった時に何故かよく分かりませんが偶然買っていた「いちばんやさしいWordPressの教本」が自宅にあったのでとりあえず読んでみる事にしました・・・。しかしながら読んだところで「絵に描いた餅です。」やってみなくてはイメージも湧かず話になりません。

 

一歩踏み出せない中途半端さが情けない

 かと言って挫折のスペシャリストである僕としては、レンタルサーバーを借りてまでの勇気も無く、一歩踏み出せない状態が続いていました・・・。最近休みの日に10㎞ほど歩くようにしているのですが、いつものようにガッツリ歩くついでに近所の本屋さんに脈略も無く本を物色しに行った時の事です。何気なく店内を徘徊していると「1日で基本が身に付く!WordPress超入門」 てのが目にとまりました。

パラパラページをめくっているうちに興味深い見出しが目にとまりました。すっかり諦めかけていたワードプレスがなんとローカル環境でも出来ると書いてあったのです。僕としては、凄く読みたくなり即購入する事にしました!

 

とにかく挑戦する事にしました

 すぐさま自宅に持ち帰ってパソコンの前でゴソゴソやり始めて見る事にしました。ワクワクする気持ちを抑えつつ書いてある通りに進めて行くと、確かにある程度までは進むには進みました・・・。しかし常に進化しているワードプレスはこの手の書籍が発行されるスピードより速いのか、編集場所によっては微妙に内容が違うのでバンバン僕の前に壁が立ちはだかり悪戦苦闘となりだしました。

 

最後に

 現在、利用している「はてなブログ」は、今月更新したばかりなので、この1年以内に移動できればなと考えています。全然自信がありませんが、一応乗りかかった船と思い頑張ってみたいと思います・・・。