松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

札幌雪祭りってこんなんか~

 

f:id:rjmatsumura:20200221165741j:plain

 今日でいよいよ「初めての北海道」は最終回です。そういえば、今回移動に使った飛行機は、言わずと知れた格安航空会社のピーチさんでお世話になりました。このピーチも僕にとっては初めての体験になりました。そして時間が短いから成立する移動手段だと乗ってみて改めて痛感しました。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221174046j:plain

 前の座席とヒザのクリアランスがほとんど無い状態に思わず笑ってしまうほどビックリさせてもらいました。それに僕の座った席は、非常扉の側ということもあり、リクライニング不可能のシートになっていました。でも、よくよく考えてみたら例えリクライニング可能であってもシートを倒そうもんなら後部座席の人に確実に怒られましたね。「これならつり革でもアリかも・・・。」と真剣に思いました。何と言うんでしょうか、今から思うと、まさに鉄板に規則正しく並べてやかれる餃子の様な気持ちになったような気がします。いずれにせよ行きも帰りもエコノミー症候群にもならず、無事だったのでよかったです。

 

札幌雪祭りを探訪

f:id:rjmatsumura:20200221175435j:plain

 ここは、札幌市内にあるマクドナルド「すすきの店」2階から見る借景です。この時、朝マックを注文したのですが、途中で心変わりし違うメニューに変更したつもりが、上手く伝わっておらず変更前の朝マックと変更後の朝マックが、出てきました。「そういう意味じゃないですよ?」とカウンターの女子に言ったのですが、対応に困っているようだったので「いいです。それ両方下さい。」と料金を支払い、気合で朝マック2人前いっときました。おかげさまで朝からお腹いっぱいになり、元気に札幌雪祭りを見に行く事ができました。それにしても、もうしばらくは朝マック大丈夫かな・・・。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221181443j:plain

 これは、大通りにあるテレビ塔です。地上147mと東京タワー(地上333m)に比べると断然こぶりなのですが、それでも間近で観るとなかなかの迫力でした。色々道を迷うこと約30分ようやく会場入り口付近に到着です。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221182017j:plain

 最初に目に飛び込んで来たのが、この巨大ワンメークジャンプ台です。朝9時くらいだったので、思い切り準備中でした。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221182216j:plain

 札幌雪祭りの一つ一つの作品が、もの凄く巨大なものと僕が勝手にイメージしていたせいもあり、思っていたサイズ感と少し違っていました。それでも一つ一つの作品自体は、「雪でこれだけのものを作れるんだ~・・・。」と改めて感心させられました。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221182242j:plain

 沢山の作品がありましたが、とりあえず頑張って作った感のあるものを選んで撮影して見ました・・・。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221182303j:plain

 それにしても陸上自衛隊は何でも器用に作るもんですね・・・。こんな作品を作る訓練を一体いつしているんでしょうか?

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221182322j:plain

 なんでサザエさん?と思わせる作品でした。

 

 

f:id:rjmatsumura:20200221182449j:plain

最後に 

 北海道といえば、この木彫りの置物ですね。それと、夫婦のアイヌ人形とか・・・。昔、友達の家に遊びに行くと何件かに1件は、玄関やテレビの上にあったもんです。最近はめっきり見なくなりましたけどね。それでも北海道のお土産売り場では健在でした。少し小さいものであれば、買って帰ろうとも思ったのですが「買ってどうする・・・?」と自問自答の末なんとか購入を踏み止まりました。そして代わりに自宅のお土産は、鉄板の「じゃがポックル」にしました。

 

www.calbee.co.jp

コレホント美味しいですよね。

 

 という訳で今回初の北海道2泊3日の社員旅行無事終了です。実は、他にも北海道初めてづくしがいっぱいあったのですが、写真を撮りきれず、紹介することができませんでした。初めてのリアルサッポロラーメンとか、リアル毛ガニとかあったんですけどね・・・。ま~こんど北海道に行く時は、グルメ系の旅に挑戦してガッツリ紹介したいと思います。