松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

逆境はそれを圧倒する希望が解決してくれる

 

f:id:rjmatsumura:20200410181531j:plain

 僕の住む京都もいよいよ緊急事態宣言が発令される雰囲気になって来ました。東京都でも今日新たに185人以上のCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染が確認されたようです。因みに東京都内で1日に確認された感染者数としては、8日の144人、9日の181人を超え、3日続けて最多人数の更新しているようです。

 

真剣に取り組む時が来た

 我々の母体であるメーカーもオフィスのあるビルが閉鎖され締め出されている状況です。原則出入り禁止のようです。なので、連絡が非常に取りにくい状態になっています。輸入車なので車両も含め部品の供給も制限がかかり始めました。それにしてもインバウンドが大きな収入源になっている企業をはじめ、大小様々なイベント会場やコミュニティーそして飲食業界などかなり厳しい状況に追い込まれているのは、毎日見聞きするニュースでも容易に知りえます。こうなったら真剣に本腰を入れて仕事に取り組まなければと思いますね。

 

不安と不満

 経済的体力のある企業や一部の個人資産家は問題ないでしょう。しかし大手企業のように時流に乗ったテレワークが成立する職場は別として、中小企業や零細企業など体力のない企業、現場でしか成立しない職業など、COVID-19の危険と常に背中合わせというビジネスパーソンも沢山いるでしょう。ここではっきりしていることは、世界中の国民が、COVID-19という脅威に初めて直面しているのです。そしてこの予想もしなかった経験をしている中、誰もが不安やストレス、政府に対しての不満などネガティブな要素はピークに達しているでしょう。

 

最後に

 しかしこんなマインドを持ち続けたところで今の状況が好転するとは考えにくいです。とにかく僕たち国民一人一人が、個人レベルで今日のあふれる情報の中、正しいであろう方法を見極め尚且つ、モラルをもってこの最悪の状態から一日も早く抜け出したいものです。昔から逆境は、それを圧倒する希望が解決するといわれています。ていうか僕の場合昔から恩師にそう励まされていました。要するに今の自分から、ネガティブな発想を取り除きポジティブな発想や考えを取り込みこの難局をみんなで切り抜けましょう。ということでとりあえず僕も一国民として頑張るぞ!