松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

お金を使いたくない時の過ごし方

 

f:id:rjmatsumura:20180628203854j:plain 

いつの時代も、何かしようとすれば、すぐお金が必要になります。確かに遊びでも、学びでも、出会いでさえも、お金があれば、たいていは解決してくれます。それに色々な体験もできるようになりました。だからと言って、お金がないと何もできないというのは、少々極端な考え方です。もちろん、本人の性格もありますが、お金を使わず過ごすなんてことは、いくらでもあります。因みに僕の場合、たいして上達しないウクレレの練習に没頭すると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。そして今は、「エレクトリカルパレード」の曲を必死で練習してます。それにブログを書くのもそうですが、HULUで海外ドラマを一日で完結さす等全く問題ないですね。ただ、買い物モードにスイッチが、入らないよう常に注意はしてますけどね・・・。そこで今回は、そんなお金を使わない過ごし方が必要な人の為に、色々考えてみました。

 

給料日直前&慢性金欠お金が無い時は

月末になると、お金がないので、必然的にすることがなくて退屈だ・・・。という人もいるでしょう。しかしものは考えようでして、お金が無い時は、無いなりに快適で居られる様になってくるから不思議です。そんなお金の要らない過ごし方を探してみましょう。

 

図書館に行く

勉強したい、本を読みたい、じっくりデスクワークをしたいというなら、図書館がいいですね~・・・。たくさんの本と勉学に励む人たちに囲まれて、お金のことなど忘れて、学びのモチベーションがアップするはずです。それにこの図書館、静かだけあって驚くほど自分に集中力があることに気付かされます。もちろん地域の差はありますが、図書館には、読書コーナー以外にもくつろげるソファースペース、リラックスできる休憩ゾーンなどがあるようです。なので終日居てもあきることはありません。本だけではなくて、雑誌や新聞を乱読できるのも、図書館の楽しみ方の一つ。因みに亀岡の図書館は、DVDを鑑賞できるコーナーもあり、一日満喫できますよ。

 

散策

自宅の周りを散策すれば、小さな林や丘、小川や公園など、新たな発見をできるかもしれません。身近な自然に触れて、リラックスできれば、心身のリフレッシュにもなります。少しふんばって、ジョッギングなどをすると、行動範囲がぐっと広がります。僕の地元は、とにかく歩いてみる所は沢山あります。ただこれからの季節熱中症にならないためにドリンク代くらいは、用意しても良いかもしれませんね・・・。もちろん、水筒を首からさげるという事もできますが、ビジュアル的に問題かもしれませんね。

 

部屋を片づける

どこにも出かけたくない、だれにも会いたくないという場合は、ひたすら家の中で、部屋を片づけたり掃除をしたりする・・・。「断捨離」という言葉にもあるように、物を捨てて執着から解放されることは、人生を変える第一歩でもあります。家の中の不要なものを捨て、必要なものだけを整理整頓しておくことを、一日かけてやってみるのもそこそこ運動にもなりお金も全くかかりません。それに一日で片付かずもしかしたら、何日もかかる可能性も出てきます。一生懸命片づけをする事によって、今まで無かった空間を生み出し、運気を呼び込むことにつながるかもしれません・・・。ただ注意しないといけないのが、気合が入りすぎて家具や収納棚を買い足そうと、ショッピングセンターや、ホームセンターなどには、決して行かないようにしましょう。

 

 

最後に

書くと限が無いのでこれくらいにしておきますが、僕の場合庭手入れというのがあります。猫の額程なのですが、充分一日かかります。それに使った道具の手入れもやはりきっちりするとそれなりに時間が、かかります。そうそう包丁も研ぎます。現役で活躍している包丁が、6本程あるので念入りに手入れをするとこれもそれなりに時間がかかります。こんな感じでとにかく一杯経費をかけずにやり過ごせます。確かにお金を使うのは、凄く楽しいですが、浪費癖がつき場合によっては取り返しがつかないほどの借金を背負う事もありますので充分に注意しましょう。