松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

簡単なストレスのセルフチェックをしてみよう

 

f:id:rjmatsumura:20171220033423j:plain

ここ歳の仕事納めもいよいよまじかに迫ってきました。僕の中では、ドラマ「陸王」の最終回12月24日が終わると同時に自分もドラマの中の達成感に参加し今年1年の締めくくりとして一緒に燃え尽きたいと思います。ところで昨日僕の店でも忘年会をしました。それでもスタッフ全員、車やバイクで出勤しているのでお酒が飲めず近所のお好み焼屋さんでのお食事会になりました。そこで会計の時に少し驚いたのですが、メンバー5人での合計金額は、いくらだったでしょうか?もちろんお好み焼だけではなく鉄板焼きの一品もそれなりに頼みました。答えは、ストレスチェックの後に正解を書いておきます。

 

心当りがあるならそれは、ストレスの赤信号

され、人は様々なストレスを抱えている思います。そしてストレス状態は、自分では意外に気付きにくいものです。これから挙げる項目は、ストレスがたまっているときによく見られる生活・思考のパターンをリストアップしたものです。ときどきチェックし、ストレス状態を把握してみましょう。

 

言われて気付く「なるほどそう言われてみれば」ストレス

ストレスは、自分で気付きその都度対処出来れば大した問題ではないのですが、無意識に溜まるストレスや感じていながらも発散する時間が無く抱えたまま日常を送り続けるパターンです。大きな病に繋がる前に是非セルフチェックをしてストレスのない日常を送りましょう。

 

囗 忙しい日々が続いている

仕事や家事などで常に忙しく、翌朝に疲れを残しやすい傾向がある

 

囗  睡眠に満足感が得られない

よく眠れない。または眠りすぎる。早朝に目が覚めると、それきり眠れない

 

囗  食欲が変化した

最近、食が細くなった。または、やたらと食べすぎてしまう

 

囗  1日中憂鬱になることがある

悶々と考え込み、1日中ふさいでしまうことがある

 

囗  外出が億劫になった

人に会ったり、外で楽しむことが面倒で、1日中部屋にこもることが多い

 

囗  以前のように趣味を楽しめない

楽しんでいた趣味にも興味を持てず、やる気がしない

 

囗  常にだるさや肩こりを感じる

体を休めても、だるさや肩こりが解消されない

 

囗  緊張を強いられる出来事が多い

責任の多い仕事や重要な決断など、緊張を強いられる出来事が増えた

 

囗 最近、大きなライフイベントがあった

幸不幸に関わらず、人生に関わる大きな出来事や転機があった

 

囗  胸の内をざっくばらんに話す機会がない

思いのたけを、遠慮せずに話す機会がほとんどない

 

囗  物事にこだわりやすくなっている

物事にこだわり、「こうしなければ」という思いが強い

 

囗  周囲に気を使い、評価が気になりすぎる

気を使って笑顔をつくったり、他人の評価を気にしすぎる傾向がある

 

囗 どちらかというとマイナスに考えやすい

何かを考えるときに、悪い方に悪い方に考えることが多い

 

囗  自分自身への不満が強い

今の自分を認められず、「自分はダメだ」と思うことが多い

 

囗  他人や物事に苛立つことが多い

周りの人や出来事にイライラし、怒りを募らせることが多い

 

囗  やたらに焦ってしまい、落ち着けない

焦って早急に物事を片付けようとし、落ち着くことができない

 

以上の多くにチェックが入った人は、かなりストレスがたまっている可能性があります。そのまま蓄積されると、心の病気・体の病気を招く可能性があると思われるのでしっかり参考にして体調管理を行いましょう。

 

 

最後に

風邪は昔から万病の元と言われています。ストレスも同様に精神だけでは無く、体調にまで変化をきたします。軽視せずに自分の身は自分で守ることを心掛ける習慣を身に着ければと思います。さて、冒頭にありましたお好み焼の会計金額ですが、2万1000円程でした。中々な金額でしょ!確かに食べたには、食べましたが一人当たり4,000円とは些か驚きました。