松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

いつまで経ってもお金が増えない原因を探る

 

f:id:rjmatsumura:20180122020311j:plain

とかく世間には資産運用や貯金を増やすための方法を書いた本はごまんとあります。僕も今まで面白そうなタイトルのものは結構買って読みました。確かにどれも、それなりに「なるほどな~・・・。」とうなずけることも多いのですが、残念ながら「これをやれば絶対に成功する!」とか「絶対儲かる・・・!」というもので本の通り行った試しがありません。そこで今回は、「こうすればOK!」の逆にやってはいけない事について考えてみました。

 

お金を増やすのにやってはいけない事を考える

まず、やってはいけない事について「これをやると失敗する!」「これだけはやってはいけない!」ということがあると思います。それらは僕が考えるにどれも単純明快な事ばかりです。誰でもが「そんなこと当たり前でしょ!」と思うようなことなのです。しかし実際に自分がそういう状況になってみると、意外と気付かずにやってしまうのが以下のパターンです・・・。

  • つい人に頼ったり任せてしまうこと
  • ついうまい話に乗ってしまうこと
  • つい無理をしてしまうこと

 

人に頼ったり任せてしまう

基本的にはこれに尽きると思います。まず、人に頼ったり任せてしまうことについてですが、儲かっている人はほとんどみんな「自分で考えて判断している」ということです。逆に人に「何を買えば儲かりますか?」と聞いている人で、儲かっている人はよく考えると見たことがありません。これはお金の問題に限らず、すべてのビジネスにおいて共通することでしょう。

 

例えば、これが結婚や転職のような重大なことを決める場合、その意思決定を簡単に人に委ねるようなことは普通しません。「誰と結婚したら良いか教えてください」とか、「転職すべきかどうか、僕に代わって決めてください」などとは絶対に相談しないはずです。にもかかわらず投資など自分の財産に関わる重大な案件であるはずなのに、どうすればいいのかを人に聞いたり委ねたりするというのはおかしいのです。恐らく心の片隅に「きっと自分が知らないだけで儲かる方法や銘柄があるはずだ」と思う気持ちがあるからでしょう。しかしながらそんな甘いものではありません。「先のことは誰もわからない」というのが真実です。したがって、お金を増やすにあたって、絶対やってはいけない事の一つが人に頼ったり任せたりしてしまう事です。投資に限らず、人生において最も大切なことは「自立し自分で考える」ことです。自分の頭で考えて判断し、結果に対して責任を負うということが一人前の人間として求められる事の様な気がしてきました・・・。

 

 

世の中にうまい話などはない

あと注意しなくてはいけないのが、うまい話に乗ってしまう事です。これは、さきほどの人に頼らないによく似ています。どういうことかと言うと、例えば人に「何か儲かるものはないか?」と聞くのは、「そういうものがきっとあるのだろう・・・。」という気持ちがあるからなのです。でも実際世の中にそうそう、うまい話はありません。よく、「あなただけに特別な情報を」とか電話で言ってくる業者があります。因みに仕事で僕もよく使うフレーズです・・・。でも本当に特別に儲かるものなら、どうしてそれをわざわざ人に言うのでしょうか。もしそんなおいしい話が本当にあったとしたら、絶対に人には言わず自分で独り占めします。そもそもそういう話を持ってくる時点で怪しいと思うのが、常識です。僕は決して怪しい人間ではありませんけどね・・・。

 

ところがそういうことは頭でわかっていても人間には欲があるので、「特別に良い話を」と言われると、つい聞いてみようという気になるのです。それではどうすればいいのでしょうか?それは自分が相手の立場になって考えてみればいいのです。相手がこれを自分に勧めることによって相手には一体どんなメリットがあるのだろう?と考えることです。これは、とても人気のある海外ドラマの「ゲーム オブ スローン」のシーズン7でも使われていましたが、「時に私は誰かの動機を探る時にゲームをする。もしこの様な結果に導くならどのように相手は考えるだろうか・・・。」忠実に台詞を再現していませんが、とにかく相手の立場になって物事を考える事が、より慎重になり間違った方向へと舵をとらない方法なのです。

 

これは世の中によくある「無料サービス」でも同じことです。たとえば「保険ショップ」などは特定の保険会社が運営しているわけではないので、中立だと言っていますが、相談料が無料だとしたら、一体何で儲けているのかを考えるべきでしょう。言うまでもなく販売した保険の会社から一定のバックマージンを得ているはずです。だとすれば僕なら一番取扱い手数料の高い保険を勧めるでしょう。それが常識というものです。なので、無料とい甘い話には絶対に乗らない様にする事です。

 

 

無理をする

あとやってはいけない事といえば、それは無理をすることです。ただ、これは「まったくリスクを取らずに安全第一でいきましょう」ということではありません。なぜならリスクを取らない限り、利益を得ることができないというのも、お金の真実だからです。そしてリスク許容度を無視しないことです。したがってリスクを取るのはある程度想定内にしておくのです。問題は自分に負えないような過大なリスクを取らないという事です。例えば、自分の持っている資産の中で価格変動があるリスク資産にどれぐらい資金を投資することができるかという事です。これを「リスク許容度」と言うそうです。とにかくこの「リスク許容度」を無視して投資をしてはいけないという事ですね・・・。

 

 

最後に

いずれにしても読んだり、聞いたりするだけでは、絵に描いた餅です。あとは自分で体験することで少しずつ学ぶ事にしましょう。もちろん時には小さい失敗をする事もあるかもしれませんが、それはそれとして貴重な経験になります。なのでこれからは自分で考え自分で決断しどんどん経験値を上げて行きお金が貯まらない不のスパイラルから一日も早く抜け出したいと思います・・・。僕の場合若干遅い様な気もしますが・・・。