松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

左手親指付け根が突然痛くなりだした

 

f:id:rjmatsumura:20190812114603g:plain

 ここ、二三日前から左手親指の付け根辺りに違和感を覚え、少し様子を見ていたのですが、ここに来ていよいよ本格的な痛みになってきたような気がします。動かさなくてもズキンズキンと痛み一瞬治まったかと思いひと安心していたら、再び何かのタイミングで痛み出します・・・。ウクレレを弾く時などは、全く支障が無いのですが、手のひらに力を加えると劇的に痛いのです。たとえば、腕立てふせなどをすると、てきめんです。そこでなぜこんなに痛いのか病院に行く前にチョッコと調べてみることにしました。

 

親指の付け根の関節の病気かも

 普通この症状が出る時は、物をつまむ時やビンのふたを開ける時など母指(親指)に力を必要とする動作で、手首の母指の付け根付近に痛みが出るそうです。酷くなると付け根付近が膨らんできて母指が開きにくなったり、最悪変形したりするケースも有るそうです。出来れば、そうはなりたくないですね・・・。

 

母指CM関節症かも

f:id:rjmatsumura:20180201013531j:plain

 僕が、痛いとするところはこの図でいうCM関節のところになります。医師によると母指の手前の甲の骨(第1中手骨)と手首の小さい骨(大菱形骨)の間の関節(第1手根中手骨関節:CM関節)は、母指が他の指と向き合ってつまみ動作ができるように大きな動きのある関節のようです。その分使い過ぎや老化に伴って、関節軟骨の摩耗が起き易く、進行すると関節が腫れ、亜脱臼してきて母指が変形してくることがあるそうです・・・。

 

腱鞘炎やリウマチによる関節炎かも

 僕自身、学生の頃につき指何かいかしたくらいで大きな関節のトラブルなんかは、まったく心当たりがないものの、これから年齢を重ねるにつれ関節にまつわるトラブルが色々と増えてくるんでしょうね・・・。それに関節のトラブルと言えば、腱鞘炎やリウマチといったものもがメジャーですが、自分もいつかなるのかもしれないと思うとチョッとビビって来ました・・・。とにかく母指の付け根のCM関節のところが腫れたりはないものの、押すと痛みがあったりと、母指何らかの力を加えると強い痛みが出るのは確かです。

 

 

f:id:rjmatsumura:20180201015002j:plain

最悪のシナリオの場合

 こんな事には、なって欲しくないのですが最悪ひどくなった場合の治療としては第一弾として幹部に消炎鎮痛剤入りの貼り薬を貼り、CM関節保護用の軟性装具を付けるか、固めの包帯を母指から手首にかけて8の字型に巻いて動きを制限して安静にするそうです。それでも不十分なときは、第二弾の治療として痛み止め(消炎鎮痛剤)の内服、もしくは、関節内注射を行うそうです。

そしてそれでも痛みが強く、亜脱臼を伴う高度な関節の変形や母指の白鳥の首変形が見られる時には、恐怖の関節固定術となります・・・。参考までに手術の内容としましては、大菱形骨の一部を切除して靱帯を再建する切除関節形成術などの手術が必要になるそうです。

  

最後に

 いずれにしてもど「うか取り越し苦労でありますように」と心より願い就寝したいと思います。因みに明日バイク押せるかな~と若干不安です。ドキドキ・・・。