松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

体臭は食べ物でコントロールしよう

 

3月の16日から3月18日まで大阪のインテックスで「2018大阪モーターショー」がありました。初日は、強烈な雨と風邪でガラガラは、言い過ぎかもしれませんが、それに近いものがありました。僕は、初日だけメーカーの応援で出役していました。

f:id:rjmatsumura:20180317175434j:plain

雨のインテックス大阪、誰も来なさそうな予感・・・。

 

 

f:id:rjmatsumura:20180317181803j:plain

開演前にしてもこの人の少なさが、僕の不安をあおりました。

 

f:id:rjmatsumura:20180317182027j:plain

 

f:id:rjmatsumura:20180317182041j:plain

 

f:id:rjmatsumura:20180317182055j:plain

 

f:id:rjmatsumura:20180317182114j:plain

 

f:id:rjmatsumura:20180317183217j:plain

 

f:id:rjmatsumura:20180317183235j:plain

 

f:id:rjmatsumura:20180317183249j:plain

ま~写真の掲載は、これくらいにしておきます。会社のブログも有り実際は、100枚以上撮って来ましたけどね・・・。それにしても寒かったのでキャンペーンガールの人達は、露出度が多いのでとても寒かったと思います。でもそこは、さすがプロ満面の笑みでお客様に対応していました。さすがでした・・・。前置きはこれくらいにしまして今回は、こんな風に沢山の人に接していると多少なりともインパクトの大きい、小さいは、あるものの受け入れがたい体臭の人に遭遇します。勿論本人は、悪意のみじんもないと思いますが、それでも回避できるものであれば、回避したいのが人情です。そこで「人の振り見て我が振り直せ」です。自分も気づかないうちに敬遠されているかもしれませんので、そんな臭いがなるべく出なくなるよう考えてみたいと思います。

 

体臭はやはり食べ物がキーワード

f:id:rjmatsumura:20180317195155j:plain

普通、大好きな人とのデートなどの場合スキンケアやダイエットに力を入れて、その日を楽しみに自身を磨いている人は、少なからずともいるはずです・・・。 特に、デート前日は気合いが入って当たり前でしょう。そんな時、ここでひとつ気を付けたいことがあります。それは、ズバリ食べ物です。「前日なら大丈夫のはず・・・。」と食い気に負け、口にしたものが翌日の口臭や体臭となってあらわれたら、相手と接近するのをためらってデートどころではなくなります・・・。そうなると、デート前日はどのような食べ物に気を付けたらよいのでしょうか。

 

 

香味野菜やスパイスは確実に翌日に影響が出る

これは、おそらくたいていの人は気を付けているのではないでしょうか?ニンニクやネギ、たまねぎといった香味野菜、スパイス、香辛料です・・・。香味野菜にはビタミンB1の吸収を助けて疲労回復に役立つアリシンなどが含まれ、スパイス・香辛料は料理の風味づけに大活躍してくれるので僕も大好きすが、これは大切なデート前日の場合はチョッと控えた方が身のためでしょう。なぜなら、消化されるときに亜硫酸ガスを発生させるものがあるからなのです。さらに聞くところによると亜硫酸ガスが血液に溶け込むと、肺や毛穴からニオイを発すると言われる大変厄介なガスだからです。

 

 

ダイエットに有効されど消化に時間がかかる肉類

赤身肉には脂肪燃焼効果を持つLカルニチンが含まれ、ダイエットの味方にもなってくれるのですが、消化に時間がかかるのも事実です。腸に長い時間残り、腐敗してニオイを放つようになるとも言われています。それになんでも、肉の種類にもよりますが、胃で消化されるのに2~5時間ほどかかり、排泄されるまでには1~2日ほどかかるのだとか・・・。そうなってくると、肉類はデート2~3日前から控えるとよさそう・・・。という計算になりますね。

 

 

洋食に多く使われている動物性脂肪にも要注意

チーズやバター、生クリーム、牛乳、アイス、卵などの動物性脂肪を含む食品は、腸内に無数に存在する絨毛(じゅうもう)という突起に詰まって腸内腐敗し、ニオイの原因になることがあるのだそうです。例えばカフェラテが好きなら牛乳から豆乳に変えてソイラテにするなど、動物性脂肪を摂りすぎないような工夫もやろうと思えばできます。ただやりすぎると挫折してしまうので何事もほどほどにしておきましょう。

 

 

♪ わかっちゃいるけど辞められない ♪

ジャンクフードや菓子類には食品添加物が使われていることがあります。食品添加物は体内で異物として認識され、それを解毒するために活性酸素が大量に発生します。そして体を酸化させてしまいます。すると、細胞や血液もですが、汗・皮脂も酸化して油っぽい加齢臭となってあらわれるのです。というわけでジャンクフードが大好きという人も、加齢臭の原因となるとが分かったらこれからは極力控えられる事にしましょう。

 

 

最後に

自分の口臭や体臭が気になっては、せっかくのデートや友人達との遊びが楽しめなくなってしまいます。出かける前は、身だしなみだけではなくニオイ対策にも気を使いたいものです。自分自身の今後の印象に大きく影響を与えるのは間違いないでしょう。例えばどんな人だった?と相手の印象を伝える時、「とてもイイ匂いの人で・・・。」と伝わるのか、「あ~、あの臭い人・・・。」と伝わるのかで大きな違いがありますからね。僕はこれからもできれば、前者で痛いので人に会う時は、食事に気をつけたいと思います。