松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

久しぶりにビビッた震度6弱の地震

 

京éªç¥å°åºã®è·¯ç·å³

今朝7時58分に発生した地震は、阪神淡路大震災を思わす強烈な揺れでした。実際に京都は、当時の揺れより今回のは、強かったようです。

僕の自宅も色々落ちたり、倒れたり、若干壊れたりと微妙な災害に見舞われました。そんな自宅を後にしてとりあえず仕事に向おうと準備していると一足早く到着していた別のスタッフから電話があり「屋根が崩れている・・・。」との事でした。

どれくらいの規模で崩れているか分からないのでとにかく仕事場へ直行。到着する前から遠目で見る店の雰囲気に何となく違和感を感じながらも屋根を直視して驚きました。見るとそれは、結構な勢いでダメージを受けていたのです・・・。

大急ぎで工務店に連絡を取り来てもらう事にしました。しかしながら、高速道路は、通行止めで公共の交通機関もストップ。おまけに店の前は、大渋滞です。幸い雨が降っていないのが救いでしたが、それでも梅雨は、梅雨。

いつ何時降りだすか分かりません。ヒヤヒヤしながら工務店の到着を待つ事にしました。間も無くして到着。僕の必死な言葉をなめてたのか、1名のみの登場・・・。現場を見た工務店の人は、初めて事の重大さに気付き応援を呼んでいました。

結局応援が到着したのが3時ごろに1名と5時ごろに2名。ニュースによるとこれから一週間くらいは、同じくらいの余震が、くる可能性が高いそうなので。しばらくビビリながら過ごしたいと思います。明日は、神戸です。電車が動いているか心配です・・・。