松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

経済的不安から逃れる考え方

 

f:id:rjmatsumura:20180903190225j:plain

明日は、いよいよ台風上陸です。最大瞬間風速が、60メートルと想像もできない風が吹くそうです。いたずらに、窓なんか開けようものならそこから風が屋内に侵入して中から屋根を吹き飛ばすくらい凄いそうです・・・。なので戸締りはしっかりしておきましょう。

さて、今回は某生命保険株式会社がとても興味深いアンケートの調査結果を出したのでそれについて触れてみたいと思います。その興味深い調査結果によると、将来について不安を感じている。もしくは、やや不安を感じている。と考えている人が、調査対象者のおよそ80%もいたそうです。他にもさまざまな調査結果があり、たとえば、不安になりがちな人は知性的で決断力が高い・・・。というのもありました。なので、不安な気持ちを持っていること自体は悪いことでは無いと考えます。だからといって、安心している場合でも、ありません。とにかく自分を奮い立たせ人の一歩でも二歩でも前に出る意識を持たなければ、今ある仕事ですらも、取り上げられてしまうかもしれません。

 

不安なわりには、何も準備はしていない現状

先程の調査結果の続きとして一方で、その不安を解消するために十分な取り組みをしているのは、そのうちのたった4%に留まっていました。要するに、不安を感じているけど、準備はしていないという人が大半だということです。これは、由々しき事態かもしれません。因みにその4%の中に僕自身もいたりして・・・。それと、将来の不安に対してどんな取り組みしていますか?という質問に対して「生命保険に加入しました」とか「住宅を買いました」という回答をした人が多かったようです。高額所得者や富裕層と呼ばれる人であれば、大いに資産運用として損をしても得をしてもどってことありませんが、そうでない大半人に関しては、保険に加入したり、住宅を買うのは、保険会社側や住宅会社側を単純に儲けさせているだけでしかありません。なので厳しい現実として儲かる可能性は低いと考えられます。よって、これは、将来への対策として効果が薄いという事です。

 

単純にお金が不安な気持ちを軽くしてくれる

それでは、どうすれば良いのでしょうか・・・。それは、ズバリ収入を増やすのと、蓄財をする。という2点に尽きます。そもそもお金と幸せの間には、切っても切り離せない関係があります。アメリカの某銀行が2013年に公開した記事によると、「貯蓄をしている人ほど幸福感が高い」という結果が得られたそうです。ほかにも、某大学名誉教授は、年収1000万円くらいを稼げると幸福度が高まる・・・。という話をしています。

ただし、当然それらと異なった考え方もあり、お金で不幸は減るけど、幸福とは関係ないという見解もあります。安易に、金があれば幸せを買えると考えるのは、どうやら違うようですね・・・。

これらを踏まえると、やはり個人としては、お金を持つと、不幸が減る。マイナスが減るおかげで、幸福感が高まる・・・。と考えられます。つまり、あくまでお金は、不幸を避ける。不安を和らげる。ために有効ということであって、お金で幸せを買える訳じゃないってことです。ここまでの事を総合的に見るかぎり、やはり不幸にならないためにも、もっとお金を稼ぐ。不安を無くしたいから、もっとお金を貯める。と考えることこそ、単純明快なのです。

 

収入と貯蓄を同時に増やす必殺技

それでは、収入と貯蓄をてっとり早く増やす。もしくは、 これを実現するには、いろんな方法が考えられます。そこで、大きく分類して以下のように分けて考えてみました。

  • 今の職場で給料アップを目指すという方法
  • 転職をすることで給料アップを目指すという方法
  • 自分で仕事を作るもしくは起業するという方法
  • 不労所得を増やすという方法

もちろん、どれが良いかは人それぞれ適正があるので、どれも絶対とはいえません。更に言えば、時間がかかるものもあります。しかし、こういう生活の根幹に関わることは、長期的にも影響大なことばかりです。だから、時間をかけてじっくり考えてみる価値はあると思います。その中でも手っ取り早いのは、やはり不労所得を増やすが、いちばんでしょう。不労所得を増やすには、生活費の中でも固定費を減らして、その減らしたぶんのお金を資産運用に回すというのが、一般的方法かと思います。月々1万円の積み立て投資でも、36年後には、月々4万円の生活費に化けるでしょうからね・・・。それに、不労所得を増やす方法では、同時に貯蓄も進んでいくので、早いうちから始めておいて、損はないでしょう。

 

最後に

それにしても、将来に対して不安を感じている人はたくさんいるけど、準備をしている人はほとんどいない。という話は驚きました・・・。これほど僕と似た考えの人がいるのかと正直思いました。確かに何もしなければ何も生まれないし、前にも進みませんからね。因みに、人間の平均寿命は10年ごとに2歳以上のペースで伸びているという話があります。長生きするヒトほど資産運用は有利になります。なので今後は、不労所得を増やすことに力を入れる人ほど、成功できる可能性が高くなるかもしれません。残念ながら僕はもう若くありませんが、とにかく若い人は、一日も早く資産運用を始めるべきです。漠然と不安を抱いているより、行動です。いずれにしても、お金の問題は一生つきまとってきます。不安と正面から向き合い、実行に移すことで確実に今よりいい状況に変わって行くはずです・・・。

参考資料:書籍 LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略
     資料:将来のお金に関する意識調査(アクサ生命・2017年3月)