松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

人が普通の暮らすには一体いくら必要

 

f:id:rjmatsumura:20181102200211j:plain

昨日は、あれほど我慢しようとしていた至福の缶ビールをつい飲んでしまいました。予想した通り程なくして鼻が詰まりだしました。おまけに高熱が出た時のような感覚に陥り凄く寝づらい夜となりました。それでも今朝は、比較的体も軽く回復傾向かな?何て思っています。なので今日もしっかり食べて、早く寝たいと思います。さて、何となくお金にまつわる題材多い松村堂ですがが、色々書いているうちに、人が普通に暮らすとは、一体どういう事なのかと思い今回は、そのことについてチョコッと考えて見ることにしたのです。

 

どんな生活を送ることが幸せなのか

恐らく多くの方が、「つきなみで」「普通で」「生活に困らない程度」と言うところでしょうか・・・。それでは、一体どこを普通と定義する化ですが、これは正直個人差があると思います。ただ、共通して言えるのは、借金に追われることなく、収入の範囲内で生活ができて、ある程度の貯蓄がある状態を言うのだと推測できます。しかし、現実は住宅ローンや車のローン、奨学金や教育ローンといった借金に追われ、生活のゆとりや貯蓄が無いなんて人がスタンダードの様な気がします。暮らす地域によって変わりますが、住宅も車も教育も必要なものだと思います。しかし、長期のマネープラン無しでは、すぐに生活のお金が枯渇し家族が、路頭に迷う事になる・・・。なんて最悪のシナリオが待っている事も大いに考えられます。

 

家計を簡素化する

それでは、どのように家計を管理していけば良いのか考えていきましょう。まずは、お金とシンプルに付き合うことから始めましょう。インターネットが普及する中、溢れる情報やテクニックに振り回され訳が分からなくなり、結果的に管理しにくい家計になってしまっているなんて人もも多いと思います。なので、今一度基本に戻り家計を見直してみる事から始めましょう。とりあえず家計を簡素化し収入の範囲内で「衣食住」をまかなえて、少々の蓄えがある状態を作るようにしていきましょう。

先取り貯蓄を習慣付ける

収入の一部を先取り貯蓄し、残ったお金で生活をする。このリズムをまずは少しずつ習慣付けていきましょう。

住まいにかける経費は極力抑える

住まいは、家計の中で一番大きな割合を占める固定費になります。なので、高額にならない事がポイントです。見栄を張ってしまうとその後の家計がとても苦しいものになるので要注意です。

食費は料理の腕と食材の目利きでカバー

食費は、限られた食費の中でバランスの取れた食事にする為にも、料理の腕を上げる事が手っ取り早いです。また新鮮な食材を見極める目や食材の値段の相場観を養う事も重要なテクニックです。

衣服で見栄を張るのは卒業すること

衣類や身に付ける物は、メリハリをつけるようにしましょう。つまり、お金をかけるべき物とそうでない物を区別し、買い物をするのです。仮に靴やバッグ、時計、スーツやコートにはお金をかけたとしても、毎日着るインナーなどにはお金をかけないというようなやり方にする。「住まい」や「衣類」などは、見栄はコストなりという言葉の通り、見栄を張れば張るほどお金がかかると考えるのです。豪華な家に住んだり、ブランド物に身を包んだとしても、家計が赤字になってしまって生活はすさんでしまいます。反対に生活のレベルを落としたからといって、その人の価値が下がるわけではありません。確かに生活のレベルというのは、なかなか落すのは難しいですが、だからと言って落さなくて良い事には繋がりません。勿論、実入りを上げれば問題ないですが、そんな簡単には上がりませんからね・・・。

まずは現金払いで生活する

クレジットカードや電子マネー等、支払い方法も多様化しています。とても便利で使い方によっては、ポイントなんかも貯まりお得な部分もあります。しかしここはあえて、収入の範囲内で生活をして貯蓄ができる状態に持っていくまでは、現金だけで生活するようにするのもひとつの方法だと思います。

 

慎ましくとも普通の生活には支障ない

今の人達は豊かで物に溢れた生活を送っている為、物を買う時に上のグレードから落としていく買い物が多く、下のグレードから上げていく買い物をする人は少ないようです。これらは売り上げを伸ばす為のマーケティング手法でもあるそうです。もし生活費が足りない場合は見栄など張らずに安くて問題ないものは、安いものを選んで買ってみてはどうでしょう。安価のものでも十分使えるものは沢山あります。もし使ってみて十分とわかれば、それに対する生涯コストはぐっと下がり、生活に余裕が出ます。

 

最後に

世の中には、こうすれば「得」といったテクニックや情報に溢れています。上手に使って、少しずつ家計管理のスキルを様々な角度から上げていきましょう。「節約した分これだけ浮いた・・・。」なんて実感は、なかなか得られるものでは有りませんが確実に生活に違いが出ることを信じて、今を苦しんでいる人は、一日も早くライフプランを見直し、本当の意味である普通の暮らしを生涯満喫しましょう。