松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

借金を繰り返す人の共通点と行動パターン

 

f:id:rjmatsumura:20190309205653j:plain

 それにしても毎日寒い日が続きます。そして寒いくせに花粉は、一人前に飛散しまくっています。お陰様で僕の鼻は、昼夜問わず鼻詰まりMAXです。一昨日の夜は、吹雪に見舞われるし本当に3月とは、思えない気温です。それでも今日は、雲ひとつない快晴で日中はポカポカ陽気に恵まれました。でもまた、夜になると気温が、どんどん下がり寒い春の夜を迎えるのでした・・・。 あ~早く花粉は控えめで暖かい春が来ないかと凄く待ち遠しいです。さて今回は、寒いのは気温だけではなく懐も・・・。といった借金を繰り返す人について調べてみました。

 

借金する人の価値観を分析しよう

 お金に困る人と借金をする人というのは、とてもよく似た行動パターンを持っていると考えられています。こういう人は、借金して最後は破産するんだろうな~・・・。と思われる人、中でも、破産や債務整理、夜逃げをした人たちの多くがとっていた行動パターンについて色々と調べてみる事にしました。

 

面倒臭いのかお釣りを数えない人

 たとえば、買い物をして代金を支払い受け取ったお釣りを数えず、そのままレシートと一緒にポケットに入れたり、財布にレシートごと詰め込む人がいます。そしてこの様な行動パターンを持つ人の多くが借金を繰り返す人の共通パターンだそうです。では、どうして借金をしている人達の多くは、お釣りを数えないのでしょうか?それは、即ちお釣りを数えない=自分の財布の中身に関心がないのかもしれません。そうなると当然、自分が今いくら持っているかも把握できないはずです。

一体自分は、いくら使ったのか?もしくは、いくら財布に残っているのか?について全く把握できていない。もっと言えば、お釣りに興味が無いままお金を使い、気付かない間にお金が足りなくなって借金をしてしまう何ともしまりの無い行動パターンです。なので基本は、やはり財布の中身をしっかりとチェックし把握することで、計画的にお金を使うことができ、必要なものと不要なものの判断がつきやすくなるのです。

 

財布を持たない

 一般的に現代では、大人に限らず子供でも財布を持っているのが普通だと思います。某金融機関の話によると、借金をしている人の多くは、借入先への返済時、借金の支払いは、現金をポケットから直接取り出すそうです。女性の場合は、ポシェットや肩掛けバッグから、裸のお金がそのまま出てくることもあるそうです。

本当に心からお金を大切に思っていない為に、こういった行動に出ると考えられます。そしてこの様なタイプの人達は、パチンコや競輪、競馬などの賭け事にハマって抜けられない人にも共通しているようです。お金をポケットやポシェット、カバンに裸のまま入れていると、小銭がどんどん増え、お札がグチャグチャになったりしてお金にとっても環境は最悪です。財布を使う事で、持っている金額を把握し、無駄遣い防止にも繋がるのです。

 

日々の行動に締りが無い

 最低限の身だしなみをきちんとしていない人にも借金を繰り返す人が多く存在するようです。たとえば、髪をきちんととかしたり、 きちんとした状態の服を着る行動などをしない。いわゆるだらしない身なり=だらしない行動となります。こういった人の多くも、やはりお金に無頓着な傾向にあるようです。そして必然的にお金に困ることが多くなっていくのです。金融機関の人曰く、このようなタイプの人達の家に集金や回収に行くと、小銭やグチャグチャになったお金が、いろんなところから出てくるそうです。

 

お金を呼び捨てにする

 これは、財布を持たないタイプと同じような思考と考えられます。心の底ではお金のことをあまり大切だと思っていない為に、ついお金のことを「カネ」と言ってしまう人が借金を作る人に多いようです。こちらも、ギャンブル好きのギャンブラーやお金使いの荒い人の共通点でもあります。何事にも常に感謝の気持ちを持ち、お金に対してもありがたみを感じ、その上で意識を変えることが、無駄遣いを減らすことに繋がるのかも知れません。

 

最後に

 貸付が可能かどうかを判断したり、貸し付けたお金を回収したりする金融機関が人を見る時、借金をする人達のたくさんの共通点をシビアに分析します。金融機関の関係者の話によると借金をしていた人の8割以上の人が何らかのギャンブルに使っているといいます。何気なく行っている自身の行動が、上記のような行動にあてはまっているとしたら間違いなく「だから貴方は借金するんです!」と言われるでしょう。そうならない為にも、お金を大切にし無駄遣いをせず、極力借り入れの無い生活に勤めましょう。