松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

気を付けようオジサンの嫌われる仕草

 

f:id:rjmatsumura:20190326194713j:plain

 やっと春らしくなって参りました・・・。そして今日は、陸運局に継続車検車両を持ち込む日だったので、久しぶりに光合成が出来た様な気がします。昼からの持ち込みだったので、ポカポカ陽気のせいかバイクの積み下ろし時は、少し汗ばむくらいでした。それと3月は多くの車業界の決算月ということもあり陸運局は連日満員で並ぶ先々で大混雑でそこだけがネックでした・・・。それでも陽気がいいと何故か清々しく日光浴もできるので苛立つことはありませんでしたね。さて今回は、僕も含めて何となく「オジサン」をテーマにしようと思います。

 

自分のオジサン像と向き合う

 そもそも普段からオジサン達が、「自分はどんなオジサンなのか?」などといちいち考えることは、ま~いないかと思います。しかし世間のオジサン達は、直接自分の耳に情報が入ってこないだけで、どんなふうに世間に写っているかもしくは、思われているかを多少は気にしなくてはいけないと思います。特に女性からの思いは現代社会ではとても重要で無視する事は絶対にできません。そこで今回は世間のオジサン達が社会の女性陣から「ドン引きされる様な仕草とは何か?」について色々調べて見ました。そして今年こそは、嫌われるオジサンから気にならない空気のようなオジサンに変身しようではありませんか・・・。

 

みんなが思う不快なオジサンの仕草

 電車やバス、それに街中で、あるいは職場で、オジサン達は気付かないうちに不快な仕草を日々行っているかもしれません。もちろん オジサンに限らず老若男女の全ての人達にもいえることでも有ります。しかしながら、圧倒的に槍玉に上がるのが何故かオジサン達になるケースが多いのが不思議ですよね・・・。

 

不快なおじさんの仕草ベストテン

  1. ツバや痰を吐く
  2. くしゃみを手でふさがないおまけにうるさい
  3. 咳をしているのにマスクをしていない
  4. 行列に平気で割り込む
  5. 口から謎の不快音を出す
  6. わざとらしいボディタッチ
  7. 鼻毛を指で抜く
  8. お札を数えるときに指を舐める
  9. 貧乏ゆすりをする
  10. 人のことをジロジロ見る

中でも1位の「ツバや痰を吐く」は、相当女性に評判が悪いようです。「もし吐いたツバの飛沫が飛んできたらどうする気!もう最悪!」と言う感じでしょう・・・。また、2位に「くしゃみを手でふさがないおまけにうるさい」、3位に「咳をしているのにマスクをしていない」も気分が悪いものです。そこから風邪やインフルエンザのウイルスに空気感染すれば、心身ともに最悪のダメージとなります。と言う訳で、実害の可能性があると言う事では納得がいきます。また、4位に「行列に平気で割り込む」、6位に「わざとらしいボディタッチ」など、不快指数が高い行為が上位に来るのも何となく分かる様な気がします。ただ、5位の「口から謎の不快音を出す」は、確かに存在しますがこれは、大目に見て欲しいような気もします。謎の咀嚼音(そしゃくおん)やすするような音など、実害は特にないと思うのでこれは、小鳥のさえずりくらいに思ってもらえたら幸いですけどね・・・。

 

生々しくて嫌になる不快な仕草

 たとえば、上司がする舌打ち・・・。上司の性格はどうあれ、舌打ちするたびにその場の空気が悪くなるのを周りの人が感じる。また普段は、穏やかで目立たないオジサンでも、一度くしゃみと咳をしだすと全力でしだしその時の爆音で、周りがビックリして心臓に悪いと感じる人が出てくる。それにこれからの季節問題になってくるのが「暑い夏のオジサン」である・・・。歌のタイトルみたいですが、のんきな事は、言ってられません。たとえば、上司が汗かきの場合、顔や口を、腕あたりで拭くので、ワイシャツの袖が驚くほど汚く周りを不快にさせます。更に夏場の太っているオジサン上司は、お客さんの前でも容赦なく汗ダラダラ流して対応します。大切なお客さまに渡す書類関係などの上に汗がボタボタと落ちてしまう悲劇想像できてしまいます・・・。そしてそれを貰うお客様や部下の人達は最悪の被害者となるのです。

 

マナーの悪さは人の気分を害す

 歩きタバコをして平気で道にポイ捨てをしたオジサンは、今の時代あり得ない存在でしょう。また、加齢臭がキツいオジサンが、満員電車内で香水を振りまいてしまうと加齢臭とつけ過ぎた香水の匂いが混ざって、不快を通り超えて気持ち悪くなる人まで出てきます・・・。他にも電車やバスなどで満員な時、他の人が乗り降りする時にまったく動こうとしない人、悪意しか感じないオジサンの行動です・・・。

 

最後に

 如何でしたでしょうか?人の振り見て我が振り直せと言いますが、不快な行動を目にしても、反面教師にして自身に生かすのが大人ではないでしょうか。まあここまで強烈に不快な仕草をする人は、僕自身あまり見たことはありませんし、そうそういないと思います。それでも、知らず知らずの間に誰かを不快にさせていないかは、オジサンである僕としてもこれからは、充分注意したいと思います。せいぜいミイラ取りが、ミイラにならないよう努めることにしましょう。