松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

逃げられないキャッシュレス生活の心得

 

f:id:rjmatsumura:20190404220156j:plain

 働き方改革の余波を受け僕の会社も定休日が1日だけ増えました。ただ、そのしょっぱなの休みの朝に雨戸を開けると、辺り一面雪景色でした・・・。道にこそ積もってなかったものの、屋根や木々そして車には、しっかり積もっていました。今年はホント、最後の最後まで寒さにやられっぱなしでしたね。それでも今日は、朝方こそ少し寒かったものの昼間は、ポカポカ陽気で運輸支局への車検もとても気持ちよく受験する事ができました。さて今回は、毎日ワイドショーなどで、話題にならない日がないくらいすり込まれているキャッシュレスについて考えてみたいと思います。

 

キャッシュレスで貯金が増える?

 某大手クレジットカード会社の調査によるば、キャッシュレス派と現金派の間には、なんと貯金のペースは2.7倍もの差があったそうです・・・。男性の場合、キャッシュレス派は年105.3万円、現金派は36.1万円の貯金額だったので実に2.9倍になります。そして女性の場合は、キャッシュレス派年68.0万円に対して、現金派29.5万円の貯金額だったので、それでも2.3倍となります。

 

そもそもキャッシュレスとは

 キャッシュレスについては、だいたいの場合クレジットカードを使う。もしくは、電子マネーを使う。あるいは、銀行口座から直接引き落とすデビットカードを使う。というような選択肢となっています。貯金のペースが違うということは、長い目で見て貯まる金額もまったく違うものになりますが、クレジットカード or 現金か、あるいは電子マネー or 現金かで、どうしてそこまで貯蓄金額が変わってくるのでしょう・・・。

 

ただクレジットカードを使えば貯まるわけではない

 そもそも、安易な電子マネー、クレジットカードの利用は、使いすぎの恐れもありますので当然注意も必要です。クレジットカードは高額決済に、電子マネーは少額決済に使われがちなのですが、実際に財布からコインやお札を出して誰かに渡す、という感覚が生じないので、どちらかと言えば、お金を使った感じを得ない消費になります。実際に財布の中の小銭やお札を空っぽになるまで使えば、財布が軽くなった・・・。となりますが、その物理的な違いが感覚的に節約を促す効果として不思議とあるのです。たとえば、1万円札が9000円に崩れたとき、「今使った」という感覚を持つことも、やはり節約を自分に印象づけたりするものです。しかし、電子マネーやクレジットカードを使えば、誰でもお金が貯まる・・・。というのは不思議に思います。それでも前述したような調査結果で違いが出るのはなぜでしょうか。

 

家計を見える化する事で貯蓄に差が生まれる

 キャッシュレス派と現金派の間で、お金の管理は得意ですか?とする質問に大きな差が出ています。たとえばキャッシュレス派では54.8%が自信ありとしたところ、現金派は39.7%と低くなっていたそうです。確かにキャッシュレス派になるためには、電子マネーやデビットカードの仕組みを知ったり、活用法を考える必要があります。また、最初の手続きをする必要があっても、それを乗り越えるだけの意識も必要となります。

こうした人は恐らく、家計簿アプリを当然使いこなして家計を把握し節約にチャレンジしたり、複数の銀行口座を意識的に使い分けてATM手数料を絶対に払わないよう工夫をしたりしていると考えられます。僕自身もお金の出入りを限りなく見える化にする事によって無駄な出費が顕著になくなりました。これに対して現金派というのは言い換えれば、何もしていない・・・。とも言える訳でそうなると、双方のお金を管理する感覚や、貯める意識にも違いがあるとが分かります・・・。

 

とりあえずカードを作らないと話が進まない

 実際問題、今の買い物のシステムは、残念ながら現金が一番割高な買い物方法となっているのではないでしょうか・・・。なぜならクレジットカード決済には0.5%以上のポイント還元がありますし、電子マネーも0.5~1.0%相当のポイント還元があります。またプリペイドカードを使って特典付カフェなどで決済すると、チャージのときにポイント付与があったり、利用時に割引があったり、利用時にポイントが貯まったりします。

今の社会情勢を考えると、この春くらいから本格的にモノの値段が、値上がりする可能性も出てきています。なのでこれからは、今までのような単純なお得感覚に終止符を打ち、電子マネーを頑張って積極的に使うようにし、家計の把握とポイントの獲得というような流れを作り、無駄遣いを見極め、現金売買の時と違ったスマートな家計を考えてみてはどうでしょう。

 

最後に

 今や無人の売店があったり、キャッシュレスのコンビニやファミレスがオープンしていたり、世の中の流れは現金からキャッシュレスに凄いスピードで移行しつつあります。どうせいつかは、完全キャッシュレス時代に突入するわけですから、早めにキャッシュレスを試してみてはどうでしょうか。2.7倍とはいかずとも、貯金額が今より増えるかもしれません。そしてすでに、貨幣を表す円がポイントと変わりつつあります。現に今でも100円が、100ポイントというように1円=1ポイント換算という感じで買い物をしている人が、あなたの周りにも沢山いるのではないでしょうか・・・。