松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

男性の目に映る年齢と共に変化する女性

 

f:id:rjmatsumura:20190407203105j:plain

 今日も春を一杯満喫できる一日でした。そのせいか朝の通勤途中でも沢山のツーリングに行くバイクとすれ違いました。しかしながら一昔前は、バイク同士が道ですれ違う時、当たり前のように手を上げて挨拶したものですが、今ではそんな光景を目にする事は殆どありません。ただ希に頭をペコリと下げてえしゃくするライダーを時々見かけますけどね・・・。それにしてもホント、オートバイに乗る人達の減少を実感する今日この頃です。さて今回は、年齢と共に変化して行く女性についてスポットを当ててみました。

 

おばさんの定義は年齢ではない説

 年齢が若くても落ち着いたおばさんのような女性は確かに存在します。おばさんとは、普通40代になってからの話でしょ・・・。と油断していると、知らぬ間に周囲からおばさんみたい・・・。と言われていることにも気づかず、心も見た目も老けてしまう危険な状況におかれている女性が意外と多いのではないでしょうか・・・。そこでまずはあなたのおばさん危険度がどのくらい進んでいるかをチェックしてみましょう。

 

おばさん危険度チェック

  • なぜか財布がパンパンになっている
  • めっきり服を買わなくなった
  • よく人とぶつかる事がある
  • あんなに見ていた鏡を見る時間が少なくなった
  • 可愛らしい声を出さなくなった
  • ストレスのせいか仕事のグチが増えだした
  • 恋愛ドラマときめかなくなった
  • 手を叩いて大笑いする事が増えた
  • すぐ人を触る、叩く、揺する
  • 極めつけは人にガムやアメを渡しだす

いかがでしたでしょうか?これは、年齢に関係なく心当たりが多いほど「おばさん?」の素質があるという事です・・・。

 

男女問わず清潔なイメージが大切

 たとえば、財布がパンパンや洋服を全く買わなくなったり、化粧時間が短くなりやたらマスクをしだしたり、ヘアーサロンから足が遠のいてしまっていたりと、無頓着を表す兆しが出てくると、身だしなみやファッションセンスがおばさん化していると考えましょう・・・。また、デートの時にバッグから取り出した財布が、レシートや小銭でパンパンだったりすると、その生活臭が百年の恋も覚めさせてしまいかねません。それに気をつけないと一気に老けたイメージに映る可能性だってあるのです。 

また、見た目も重要です。いつも同じ色の服や無頓着なファッションで、自分が浮いていないかも一度チェックしてみましょう。 身だしなみやエチケットにあまりにも気を配らないと、加齢臭が漂いそうな不潔っぽいイメージを持たれかねませんからね・・・。

 

人目を気にせず自分を押し通さない

 よく人とぶつかったり、電車の中で頻繁に居眠りしたり、無意識に大声で話してしまい、やたらと動きが大きい・・・。など、人目を気にしない行動や、他人を思いやる気持ちを忘れないよう常に心掛けましょう。人とぶつかりそうになったら、さっと身を交わしたり、道を譲ったりするのが見た目にもスマートな行動として映りますからね。あと、大声で友人と話したり、オーバーアクションで話すのは、一緒にいる人にも他人にも迷惑になります。なのでなるべくおとなしめの談笑を心掛けましょう。

 

手抜きはおばさんのはじまり

 余所行きの声を使わなくなったり、普段から不機嫌な顔をしていたり、笑顔を作らなくなったりと油断すれば直ぐにこんな感じになってしまいます。定期的に可愛い声や、女らしい声など使わないと、年齢と共にどんどん声が低くなり、かすれたおばさん声になってしまいます。特に気をつけないといけないのが、電話です。受話器の向うから聞こえてくる声の印象でおばさんか、キレカワ女子かの判断が下されますからね。なので日頃から、低く太い声ばかり使わずに、カワイイ女性らしい声を出すように心掛けましょう。それに男言葉や乱暴な「アホ、ボケ、カス」などのフレーズも最小限にとどめましょう。

 

人との適度な距離感を身に付ける

 僕が思うおばさんのイメージは、親切で面倒見がいいお母さん的なところが、魅力のひとつだと思います。ただそれが度を越えると、おせっかい、うるさい、小賢しい・・・。と思われてしまうのかもしれません・・・。また、みんなを盛り上げようと、手を叩いて大笑いするのも、他人から見れば迷惑な行動かもしれません。それに他人の肩や腕を触るのも、不快に感じるひとつの行動です。そもそも人とべったりと付き合わないと不安になるのは、精神的に自立した大人の女性に成長していない証拠かもしれません・・・。

 

ネガティブ思考は極力持たない

 

 恋愛も仕事も行き詰まり、最近全くおもしろいことに出会わない、ときめきや感動することがない・・・。という人は、何でもネガティブに考える傾向が強いのかもしれません。どうせ自分は・・・。などと、最初からマイナス思考で考えすぎていると、本当にチャンスが逃げてしまい、仕事も恋も若さも金運までもが逃げてしまいかねません。

 

最後に

 

 とにかくこれからは、いつも笑顔で、背筋を伸ばしお腹をへこませて、社会人の基本である挨拶や礼儀を忘れずに、そして人を思いやる事を忘れず、常に女性として清潔なイメージを保てば、幾つになっても「おばさん臭い」なんて言われないでしょう。それが逆に一年中不満顔で、背中を丸くしポッコリお腹も出しっぱなしで、人とぶつかっても一切謝らず、自分さえ良ければいいと、思いやりや理性を失い、身だしなみも整えず加齢臭が漂う女性でいつづけた場合は、確実に「おばさん臭い」の称号を手に入れることになるでしょう。