松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

社会人一年生が目指す理想の大人像

 

f:id:rjmatsumura:20190411180335j:plain

 先週辺りから我が家の台所にある蛇口からポタポタと水が漏りだしたのです。早速、補修用のパッキンやOリングそれにカートリッジと順番に取り寄せ、その都度修理を試みてきましたが、一向に止まる気配がなく最終的に蛇口の付け根が経年劣化でクラックが入っていると判断しました。過去に数回修理しているのでこれで止まらなければ、僕としては、もう打つ手がありませんでした。結局のところ取り寄せた部品代合わせて5千円程掛かりましたが、経験代として思うことにしました。

と言う訳でそうと決まれば、漏れっぱなしにしておけないので、近くのホームセンターに大急ぎで新しい蛇口を購入しに行きました。「TOTOの年間1万円以上節水できる蛇口!」というのがあったので早速それを購入して自宅に戻り蛇口交換台作戦を決行しました。古いモノの取外しから新しいモノの取り付けまで約20分で完了しました。最近のこの手の機器は、本当に簡単施工になったものです。水道屋さんに頼むと確実に取り付けだけで1万円くらいは請求されるでしょうね・・・。とにかく人が動くと1万円と覚えておきましょう。

以前も家の玄関にスズメバチが、巣をしていて家に入れず困り、市役所に電話したら、業者さんを紹介してもらいました。そして早速その業者に駆除の相談をしたところ「う~ん1万円ですわ。」と言われました。一瞬「高っ!」と思ったので「じゃ~結構です。」と言い電話を切ろうとした間際に、その業者さんが「どこに頼んでも一緒ですよ・・・。」と言ってたのが印象的でした。結局ホームセンターでスズメバチ駆除スプレー2本合計2,000円で済みました。

今は、ネットを見れば、殆ど自分でできるような情報が溢れかえっています。時間のある人は、面倒臭がらず積極的に家のメンテナンスをして見ましょう・・・。さて今回は、話をゴロッと変えまして、新しく大人の階段を上りはじめた社会人一年生が抱く理想的大人像についてどんな理想を描いているのか何気に興味が沸いて来ました。そこで僕も社会人一年生になったつもりで改めて理想の大人像を考えて見ることにしました。

 

あなたが大人ですというそんな資格は存在しない

 せっかく頑張って学校を卒業し成人式も終え正真正銘の社会人になったとしても残念ながら、「あなたは立派な大人です。」なんて通知が政府から届くことは恐らくありません・・・。そこで自分が、実際に大人かどうかを分析してみてはどうでしょう・・・。

 

心当たりが多いほど立派な大人に近付ける

  • 素直に上司からの指摘を受け止められる
  • 心からの謝罪ができる
  • 時間を賢く利用し管理できる
  • 礼儀正しく断る事ができる
  • 相手の気持ちを理解できる
  • どんな環境でも、友達や仲間を作れる
  • 決められた予算を守れる
  • ひとりの時間を有意義に過ごせる
  • 会社に対して堂々と給与交渉ができる
  • 男女問わず簡単な食事が作れる
  • 必要に応じて誰とでもチョッとした雑談ができる
  • いざという時に根性を見せられる
  • 周りに助けを求められる
  • 決めた時間に起きられる
  • 好意を寄せる相手に怖がらずにアプローチや会話ができる
  • 短時間で自分を売り込める
  • 上司の信頼を勝ち取れる
  • 相手に伝わる文章が書ける
  • ありのままの自分を受け入れられる
  • 人を許す事ができる

 

最後に

 とま~書いてはみたものの、少なくとも僕の周りには見当たりません・・・。ただ言える事は、どれをとってみても人に対して嫌な印象を与えないのは間違いないでしょう。要するに人を不快にさせず感謝され頼りにされる。そしてしっかりとしたリーダーシップを持ち合わせた人こそが、どの世界でも通用する大人の中の大人ではないでしょうか・・・。残念ながら僕はもうとっくの昔に大人になっているのですが、前述にあるような大人ではありません・・・。それでもせっかくなので、遅ればせながら修正できそうな事は、諦めず積極的に修正していきたいと思います。とりあえず僕の場合は、「相手に伝わる文章が書ける・・・。」から始めたいと思います。