松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

歯を大切にする本当の意味は

 

f:id:rjmatsumura:20190505172052j:plain

 いよいよ明日でGWも終わりです。さすがに今回の連休は、長かったですね・・・。僕もあと1日働けば、7日、8日と休みです。髪の毛を切って、ついでに玄関でジャングル化しているキンモクセイと南天も手入れできればと考えています。そういえば、きのう歯科医をされているお客さまが、3名も偶然重なって来店されました。せっかくなので双方のお客様を紹介してあげました。すると歯科医どうし共通の趣味で知り合えたと大盛り上がりで喜んで頂けました。お客さん曰く「普段は、自分を作っているので、プライベートでは、弾けるようにしているんです・・・。」とそのうちひとりの歯科医さんが言ってました。確かに歯科医の先生に限らずお医者さんは、基本難しい顔をして診察している様な気がします。「そ~か~作ってたのか~・・・。」と思うと今度から病院で受診した時に今日の事を思い出して笑ってしまうかもしれません・・・。そこで今回は、久しぶりに「歯」をテーマに考えて見たいと思います。

 

露出が少ない歯の偉大さに迫る

 そもそも歯の露出度は、体全体からすると10%も露出していません。だけど実用的に大切なのは当たり前として、目と鼻同様にビジュアル的にも大変重要な役割をはたしています。たとえば、富裕層の人達は、見た目が周囲に与える影響の重要性をよく理解しています。そんな重要性についてもう少し具体的に歯のメンテンナスを欠かさない理由について見ていきましょう。

 

健康的な視覚的印象は歯で決まる

 まず理由のひとつとしては、健康への意識からくるものが考えられます。歯周病は生活習慣病の一環とされていますが、その中でも歯は万病のもと、と言われるくらい、歯の状態が健康に重大な影響を及ぼすとされています。だからこそ富裕層の人達は定期的に健診を受け、自身の口腔内の健康状態をチェックしているのです。また、虫歯になってから治療をするとなると、治療するために通う時間や治療費も必要以上に掛かります。日常的な短時間のケアをすることこそが結果的にコストパフォーマンスの高さに繋がるのです。なので、3ヶ月に1回程度の定期的なメンテンナスを目標に、状態が悪化する前に手を施すことを心掛けることが大切なのです。因みにメンテナンスの期間は、生活環境や個人差もあるので医師との打合せで判断すればいいと思います。

 

実際に見た目が与える周囲への影響

 そしてもうひとつ理由は、「歯」のイメージが周囲に与える影響がとても大きいという点です。たとえば、商談時においても歯並びや、歯の白さはその人の印象を確実に左右します。海外では歯のメンテナンスは身だしなみのひとつであり、非常に重要視されています。昔から人は見た目が9割と言われるほど、外見は重要な要素です。

なので富裕層の人達は、見た目に投資をすることで得られるリターンの大きさを熟知しているようです。第一印象は最初の7秒間で決まり、その印象は半年間は継続する・・・。この話は米国の心理学者アルバート・メラビアン氏が1971年に、「メラビアンの法則」として提唱したものだそうです。また、心理学用語では、最初に与えられた情報によって、後の情報の解釈が歪められる現象を「初頭効果」と呼ぶそうです。つまりは、良い第一印象を与えることができれば、この人の提案内容は良いものだろう・・・。もしくは、仕事ができる人に違いない・・・。と勝手に思ってもらうことさえもできるのです。

 

その気になれば歯も真っ白になる

 一念発起その気になれば、ニーズに応えるように歯医者側でも歯を美しく見せる審美歯科治療に力を入れている歯科医院は沢山あります。なにせ今は、コンビニよりも歯科医院のほうが多いそうですからね・・・。とにかく歯を美しく見せたいのであれば、やはり「ホワイトニング」なんかが、代表的施術でしょうね・・・。もちろんひとくちにホワイトニングといっても、色々あります。薬剤を使い、レーザー照射により歯を白くするオフィスホワイトニングや、家でマウスピースを用いて歯を白くするホームホワイトニングなどもあるそうです。そしてその中間的な位置づけのデュアルホワイトニングといった具合に種類は様々あるようです。

 

健康を維持することで得られること

 見た目の一要素として「歯」に焦点を当ててきましたが、「身なり」についても同じことが言えます。たとえば、裕層の人達はスポーツクラブやフィットネスクラブなどのジムに通い、ボディメイクにも熱心です。欧米では、肥満体型だと自己管理能力が低い判断され昇進に影響すると昔から言われています。ビジネスの場面で信頼を得られないと言われることもあります。近年は、1対1でアドバイスがもらえるプライベートスタイルのジムも増えています。日本では、RIZAP(ライザップ)なんかも有名ですね。年会費はそれなりに掛かりますが、見た目を健康的に維持することで得られるリターンは思っている以上に大きいと考えるべきでしょう。

 

最後に

 他にも、時計や靴に気を使う人も多くいと思いますが、その理由は、相手から最も注目され目に付く場所だからなのです。ことわざに「人の足元を見る」というのがありますが、履いている靴を見て人となりを判断されることもあるのです。どんなにパリッと良いスーツできめて素晴らしいプレゼンが出来てもみすぼらしい靴を履いているばかりに胡散臭さが心証を大きく下げることになります。たしかに外見よりも中身が重要という意見も一理ありますが、人間の内面性は外見に現れるということも言えます。周囲に与える影響の重要さを理解し、どのような部分に投資をするとリターンが大きいのかを考えてみるのも良いと思います。