松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

京都探訪下見でスイーツを楽しむ

 

f:id:rjmatsumura:20190705220329j:plain

 一昨日の休みにツーリングの新しいコースを下見に行きました。その時、「美味しい京都のスイーツが食べたい・・・。」というリクエストを思い出し、せっかくなのでその京都らしいスイーツも食べておこうと、2件ほどトライしてきました。それは昔から京都のトラディショナルスイーツでもある、わらび餅とあぶり餅です。

 

京都のトラディショナルスイーツに迫る

f:id:rjmatsumura:20190705220353j:plain

 最初の一件目で食べたのが和菓子屋さん?だと思うお店でした。そこで頂いたわらび餅は、調理師が洋菓子店で修行をしていたのかは定かではありませんが、とにかくオススメぽいのをメニューから選ぶことにしました。コーヒーもあると書いてあったので一応セットで注文することにしました。出てきたオススメわらび餅は、わらび餅にホイップクリームときな粉と黒蜜の三位一体タイプでした。

 

 

f:id:rjmatsumura:20190705220414j:plain
一般的には、絶対美味しいはずなんですが、僕が甘味関係のお菓子がそれ程得意でない為、甘さだけが際立ちすぎてパーフェクトな美味しさを味わう事ができませんでした・・・。とにかくコーヒー頼んでおいて正解でした。
僕が思うにわらび餅は今のところきなこで食べるのが、ベストですね・・・。

 

癖になる味とはこの事かも・・・

f:id:rjmatsumura:20190705220457j:plain

 二件目に行く前に昼食を食べなければと、さば寿司とうどんを出してくれるお店に行きました。そこのお店は、人気店のようでさば寿司がすぐになくなるそうです。でも今回は、なくなる寸前で店に滑り込めたので無事さば寿司がゲットできました。味は裏切られる事なく美味しく頂きました。あと、印象的だったのがセットのうどんです・・・。うどんそのものは、京都特有のこしの無い柔らかうどんでしたが、僕は、だしにはまりました!鰹風味だと思うのですが、旨み成分が最大限に引き出されていて久しぶりにうどんつゆを全部飲み干しました。ここは是非また行きたいかも・・・。

 

栄えると美味しいの微妙な関係

f:id:rjmatsumura:20190705220532j:plain

 さてツーリングコースの下見をしつつたいしてお腹も減らないまま、二件目のトラディショナルスイーツに挑戦です・・・。僕はそれまでこのスイーツの存在は全く知りませんでした。そもそも食べに行きませんからね。でそのトラディショナルスイーツは京都ではとても有名らしい「THEあぶり餅」です。お餅を食べやすい一口サイズに串に刺し焼き立てを白味噌で食べるという聞いてるだけで食べたくなるスイーツですね・・・。

 

f:id:rjmatsumura:20190705220752j:plain

 そして僕は、それを食べてきた訳です。味は、見たまま、想像のとおりだと思います。それでも世間でいうところの「栄える」効果は充分あると思いました。

 

最後に

 今後は、ツーリングの下見に行く時は、頑張って美味しそうではなく美味しいスイーツや食事を食べて紹介したいと思います。ただ味覚は、人それぞれなので難しいのは、難しいですけどね・・・。