松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

クレジットカード寿命?有効期限の謎

 

f:id:rjmatsumura:20190721182402j:plain

 本日の京都は、雨こそ降りませんでしたが、スッキリしない1日でした。それでも湿度と気温はけっこう高く、気温は33度で湿度が74%もありました。午前中に屋外での納車説明をしていたのですが、お客さんも僕も汗をダラダラ流しながらの車両説明となりました。そういえば間も無くすると夏本番です。熱中症にならないよう水分補給をこまめに摂り厳しい夏を乗り切りたいと思います・・・。

さて今回は、そんな暑い夏と全く関係のないクレジットカードの寿命について考えて見る事にしました。そもそもなぜクレジットカードには、有効期限があるのでしょうか?こんな事を疑問に感じるのは僕以外にも沢山いると思います。ただ、興味の無い人も沢山いるでしょうね・・・。そこで改めてクレジットカードの有効期限がある理由と、有効期限切れでトラブルを招かないために何をすれば良いか調べて見る事にしました。

 

意外と知らない有効期限がある理由

 そもそもクレジットカードの有効期限がある理由は大きく分けて3つあると言われています。その中でも特に大きな理由として挙げられるのが、会員に対しての再審査をすることだそうです。

 

再審査をするための期限

 クレジットカードの加入では、個人法人に関わらず経済状況、信用情報など審査が行われ、審査に通過すればカードが発行されます。ただ発行されてから数年が経過すると会員の経済状況も変わってくる可能性は大いにあります。そのためクレジットカードの利用状況や返済の遅れなどがあったかどうかも更新のタイミングで再審査するわけです。信用情報を更新し、今までと同じだけのクレジット契約限度額で大丈夫かどうかを確認し、もし信用情報が前回より大きく隔たりがあれば、最悪クレジットカードが更新されない可能性もあるようです。また新しいクレジットカードは登録されている住所に送ります。クレジットカードを送るということで、顧客の住所が正しいかどうかも確認するようです。そう考えると理に適っていますよね・・・。

 

不正利用を防止するための期限

 クレジットカードはその性質から盗難や偽造などの対象になり易いのはなんとなく分かります。それと近年クレジットカードの犯罪はかなり巧妙化している為、カード会社のセキュリティ対策も日進月歩で進化しているそうです。なので古いカードは、ICチップなどセキュリティーの高いものへと期限が来る度に最新の防犯技術が備わったカードへと交換するのだそうです。

 

カードの経年劣化対策

 今現在世に出回っている、カードの素材はプラスチック製のものがほとんどでしょう。長期間使っていると、プラスチックが劣化していき、カードに使われている磁気やICチップに影響を与え、正常に読み取れなくなる可能性がでてきます。なのでもし読み取れない場合はカードそのものが使えないため便利なはずのカードが、一気に不便を強いられてしまいます・・・。そうならないためにも新しいカードに変える必要があるのでしょう。

 

自動更新の仕組み

 基本的に正しくクレジットカードを使っていれば、信用は上がり、クレジットカードは自動更新されていくはずです。しかし下記のような場合には、クレジットカードが更新されないかもしれないのです。もし自分に新しいカードが届かない場合は、次のような点を確認してみましょう。

住所変更をしていた

よくあるのが引っ越しのときカードの住所変更をしていない場合です。住所変更さえすればクレジットカードは無事に届くはずです。最近は利用明細も電子化されているため、うっかり変更を忘れている可能性も考えられますね・・・。

信用情報が著しく変わっている

もしかすると信用情報の評価が著しく下がっている可能性もあります。信用情報はクレジットカードだけでなく携帯電話の分割払いや、自動車ローンの支払いなどの情報も信用情報に含まれているといいます。たとえば、たまたま引き落とし日に現金が入っていなかっただけでも信用情報は変わります。思わぬところで信用情報に傷がついている可能性もある訳です。もし気になるようであれば、信用情報機関で情報開示してもらうこともできるそうですよ。

 

新しいクレジットカードが届いたら

 新しいクレジットカードが無事届い場合、不正利用防止の為にも必ずカード裏面にサインをしましょうとよく書いてありますね。僕は、字があまり綺麗ではないのでついサインを書きそびれてしまいます。なので時々店頭でサインの無いカードを使った時、お店のスタッフに「カードにサインをして下さい。」と注意される事がたまにあります・・・。また古いカードは有効期限内であれば使えますが、何となくもったいないと思わず早めに、ハサミで切ってから捨てましょう。特に磁気の部分は個人情報が入っているため細かく切る事をオススメします。

 

最後に

 僕も以前に比べたらカードはかなり減らしました。おかげで管理もし易くとても良かったと思っています。クレジットカードの更新は、ある意味カードを整理するグッドタイミングかもしれません。クレジットカードに有効期限があるのは、会員の再審査、不正利用の防止、カード券面の劣化対策などの理由があることは、今までの説明で理解されたかと思います。そこで少し考えて見ましょう。カード更新のタイミングは、カード会社だけでなく自分にとっても持っているカードを整理する絶好のタイミングだと思います。「自分には無駄なカードがないか、この際ゴールドのカードにしたほうがいいか・・・。」など、こういった機会にきちんと確認して有利に使える方法を一度じっくり考えてみてはいかがでしょう・・・。