松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

早起きは三文の徳にチャレンジ

 

f:id:rjmatsumura:20190104000307j:plain

To get up early

 去年の暮れに買った電熱ベストが、威力を発揮してくれたおかげで通勤のバイク移動がとても快適になりました。文明の利器には本当に驚かされます。これで朝の出勤が辛くなくなりました・・・。話は、コロッと変わりますが今年は、早起きの年にしたいと思っています。それはなぜかと言うと今さらではありますが、ズバリ「早起きは三文の徳」だからです。

そもそも「早起きは三文の徳」と言うのは、朝早く起きれば健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということです。なので、僕もその「得」を是非、味わいたいと思いそう決めたのです。また、ここに出てくる「三文」と言うのは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味だそうです。因みに一文は現代のお金に換算すると「一文=約12円」となります。そしてこのわずか三文だとしても、得るものがあるということで、昔から朝寝を戒める意味を込めて使うようになったそうです。聞くところによると、元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」というネガティブな意味で使われていたともいわれています。そこで今回は、そんな早起きについて調べてみました。

早起きをする人と貯蓄好きな人との関係

貯まる人・貯まらない人の違いを調べて見ると貯まる人に多い行動の1つが、早起きをする事だそうです。早起きをすることで、どうやら貯蓄につながると言うのです。そんな都市伝説的エピソードをいくつか紹介しましょう。

 

深夜のネットショッピングは要注意

 僕も経験ありますが、深夜にネットやブログを眺めていて、なんとなくネットショップのページに行く事があります。そんな時つい「何コレ、チョッと欲しかも」「今日ポイント5倍だから、買っちゃいましょう」なんて勢いで、ポチッとしてしまった人も決して少なくないと思います。深夜の時間帯は気持ちがゆるんで、判断力が鈍りがちです。従って、必要かどうかの吟味が甘くなってしまい、無駄な出費が増えてしまうのです。出来ればネットを見るのはほどほどにして、その時間を朝に回してみるのはどうでしょう・・・。朝なら、気持ちもシャッキリして「自分にとって本当に必要かどうか」をじっくり考える事も出来ますしね。

 

美容と健康の為に睡眠をしっかり取る

 お肌のゴールデンタイムといわれるのが、22時~2時。この時間帯に睡眠を取ることで、美容や健康にも良いのです。夜更かしをしてお肌が荒れ気味で、高価な美容液を使っていた方や美容皮膚科に通っていた人が、早寝早起きにシフトしたことで、お肌の調子がよくなる事もあるそうです。なので美容と健康の為に経費を掛ける前に、まずは早寝早起きをして、体調を整えてみるのもひとつの方法です。

 

なんなら早起きしてお弁当を作ってみる

 お金が貯まる人の中で、非常に多いのが、会社にお弁当を作って持っていく。という人です。これは早起きしないと出来ない技です。朝寝坊をしていたら、お弁当を作る時間なんて当然ありません。しかし早起きをすれば、お弁当作りの時間もたっぷり取れます。ついでに夕飯の下ごしらえをしておけば、夕飯も自宅で食べることができ、外食したり、お惣菜を買って帰ったりする出費も減ります。

 

お出かけ時の持ち物は万全にしておく

 朝ギリギリに起きると、出かける準備する時間がなく、雨の日なのに白いパンツを履いて泥がついてしまったり、革のバッグを持っていって傷んでしまったり。午後から雨の予報なのに傘を忘れて、コンビニで慌てて買ったり、という経験はよく聞く話です。しかし、早起きをすれば、1日の予定やその日の天候を考えながら、洋服や持ち物などの準備も万端です。従って心にゆとりができ安心して出かけられます。

 

最後に

 通勤ラッシュ時の混雑している電車では、本など読みにくいものです。ちょっと早い電車に乗れば、すいているので本が読み易くなります。読書によって、仕事関連の新しい知識を得たり、自己啓発の勉強したり、リフレッシュしたりと、とにかく色々できます。それになにより「稼ぐ力」のアップにもつながります。今は、寒くて布団から出たくない季節ですが、新しい習慣をスタートするのには、もってこいの時期でもあるのかもしれません。しかも、早起きにはお金がかかりません。という訳で明日からちょっと気合いを入れて早起きをし、最後はお金が貯まる人になるってのはどうでしょうか・・・。