松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

キーマカレーみたいなのを作ってみた

 

今日は、定休日でお休みでした。何故か無性にカレーが、食べたくなりスーパーに食材を買いに行きました。人参に玉ねぎに牛と豚の合挽きミンチとにんにくに生姜、そしてカレールーに今回は、ナンも4枚買ってきました。ガラムマサラとカレーパウダーは、自宅にあったので早速作る事にしました。今回キーマカレーみたいなものを作りたかったのでミンチを使う事にしました。

 

作った事は無いけれど何となく挑戦

 

今回のカレーは、作った事が無かったのですが、水分の少ない「ナンドック」のソースみたいなものかな~・・・?とイメージを膨らませて作る事にしました。

作り方

4~5人前のイメージで作ってみました。

厚手の鍋にオリーブオイルを投入みじん切りにしたにんにくと生姜を炒める。この時に炒めすぎて焦がさない様にする。

 

香りが出るまで炒めたら合挽きミンチを500g位を入れて炒める火が軽く通ったらここで50ccほどの赤ワインを投入因みに赤ワインの効果は、下記の通りです。

  • 肉の臭みを消す
  • 肉を柔らかくする
  • コクをアップする
  • 抗菌効果で肉が日持ちする
  • 上品な香り付け

今回の料理は、カレーなのでどれだけコクを感じるか分かりませんが、とりあえずセオリー通り入れておきました。

 

続けて5㎜角ほどのみじん切りにした人参中くらいのサイズを1本と玉ねぎ中を1個投入玉ねぎが透明になり人参が、明らかに柔らかくなるまで焦がさず約10分炒めます。

 

次の段階として鍋に約500ccほどの水を入れ沸騰しだしたらカレールーを半分だけ入れカレーパウダー大さじ2杯とガラムマサラ適量を合わせて投入。そこからさらに15分煮込みます。焦がさないよう適度にタナーなどでかき混ぜましょう。

 

今回使った市販のカレールー

   Amazon

5皿用

 

そして仕上げに残りのカレールーを投入してさらに10分煮込みます。その間は鍋の蓋はせず、水分を蒸発させて好みの硬さに仕上げます。コレで完成です。

 

今回は、ナンを浸して食べたり、普通にカレーライスにしたりパスタのソースとして使ったのでキーマカレーとしては柔らかめの完成となりました。感想としては、我ながらとても美味しくいただけました。ただ、辛口にはしたのですが市販のカレールーを使ったので少し甘めかもしれません。

 

最後に

もうお気づきになったかと思いますが、1枚も写真がありません。すっかり撮影する事を忘れてしまったのです。色気も何もない記事になりましたが、次はもう少しましなものを書きたいと思います。でも美味しいですよ。