松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

休みは用事をする為の日?

 

f:id:rjmatsumura:20190718205146j:plain

 今年1月に健康診断で中性脂肪が、多いのと血液ドロドロですよ!と言われたことに若干のショックを受け一念発起!自分なりに食事や飲み物に多少の変化を加える事にしました。それと2日に1回していた自重トレーニングも毎日するようにしてかれこれ半年が経ちました。体重は、64㎏から61㎏に落ち体脂肪も16から13に下がりました。しかしこんなのは、直ぐに元へ戻る数字です。要は、キープするのが、できるか否かなのです。ゴールを決めてしまえば、そこで一応終わりですがキープするとなるとモチベーションを維持するのが正直難しいです。しかし僕の中では、100歳で「反復横跳びのできるジジイ」を目指しているので、これからも無理やりでも何とか頑張りたいと思います・・・。ところで、皆さんは、年間の休日に一体どれだけ用事を入れているのでしょうか・・・?ついつい休みに用事を入れてしまうことが多い僕ですが、定休日だった16日&17日の休みの日の過ごし方を書いてみる事にしました。

 

梅雨の合い間に晴れた定休日

 昨日と一昨日は、本業が定休日だったので、蒸し暑い中用事を織り交ぜ充実した日々を過ごさせていただきました。梅雨の真っ最中でありながらも、16日は美山にあるかやぶきの里へツーリングの下見を予定していました。幸い太陽が見えるお天気だったのでとにかく行こう・・・。と思ったのですが、山沿いというリスクを避け今回は見送る事にしました。その代わりに新たなツアーコースの打合せを友人と午後まで行いました。そして自宅に戻り、ホームページ作成のためエアコンの無い自分の部屋で汗をブリブリかきながら集中力が切れそうになりつつも必死で作成に取り組みました。

 

出口の見えないHP作り

 途中まで順調に進んでいたのですが、どうしても越えられない壁にぶち当たり七転八倒の末に遂に上手く行かず、その日は挫折して寝ました・・・。あくる日の17日は、気分転換にウクレレを1時間ほど練習して、再度昨日の挫折の続きに取り組みました。5時間ほどPCの前で格闘した結果、やはり歯が立ちませんでした・・・。

 

気分転換に過酷なお風呂掃除

 そして昼からは、以前から気になっていたお風呂の排水掃除に着手する事にしました。なんとなく排水が悪くなっていたので、お風呂掃除と合わせて配水管掃除をガッツリすることにしました・・・。工程としては、配水管は、ケミカル剤を使わず、配水管専用ブラシで作業を行いました。ケミカル剤だと薬品によっては、配水管自体を痛め後々高くつきます。

因みにカビハイターで浴室目地のカビ取りをするのに手袋を使わず、素手で噴射していたら、手に掛かり指の皮がズリと剥けちゃいました・・・。恐るべしカビハイター・・・。やっぱりゴム手袋は必要ですね。なので配水管くらいは、トラディショナルな方法であるブラシでゴシゴシ作戦にしたのです。例えていうなら、歯磨きと同じ原理です。歯ブラシを使って物理的に除去しそれから、リステリンやらモンダミンなんどでクチュクチュとお口を濯ぐのと同じ原理ですね・・・。それに歯垢が溜まったりすると、自分達では手に負えず、お医者さんで血まみれになりながら歯石を取ってもらいますよね・・・。それと同じように配水管も結局はゴシゴシしないといけないのです・・・。おかげさまで、劇的に排水がよくなりました。この日もなかなか蒸し暑かったのでお風呂場だけに風呂上りばりの汗をかき、脱水症状一歩手前で何とかお風呂掃除も終了する事もできました。

 

娘の夕食作りでフィニッシュ

 しかし、ホッとしたのもつかの間、休む間も無く今度は、娘がお腹を空かせて学校から帰ってきました。奥さんは、この段階でまだ帰ってきてなかったので、待たすのも可哀想だと思い僕のスペシャルなパスタを作ってあげる事にしました。パスタは、ディチェコのリングネを使いました。僕自身がもともと太麺が好きなので我が家では頻繁にリングイネやフェトチーネが食卓に登場します。ソースは、既製のミートソースを使うことにしました。それだけでは少々貧弱なので、それにトマトジュース150㏄ほど足し味が薄くなった分、顆粒コンソメスープとブイオンで味に深みを出しケチャップで甘みをつけました。そしてオリーブオイルで炒めたカリカリベーコンに玉ねぎ、あとエリンギとホワイトぶなシメジを加え豪華具沢山ソースの出来上がりです。それをを茹で立てパスタの上に好きなだけぶっ掛けて、堪能してもらいました。その時娘が食べたパスタの量は、なんと約200g!それをペロリとたいらげていたのです・・・。まさに脅威の育ち盛りぶりでした。

 

最後に

 僕もそのあと簡単に食事を済ませてから自分で綺麗にしたお風呂に入り、少しクールダウンさせた後、再度PCの前に座り出口の見えないHP作りに没頭したのでした。因みにその日も答えが見出せず、睡魔に負けて眠りこけました。他だ今朝目が覚めて何となくひらめいた気がしてPCの前に座りゴソゴソしていたら、糸口が見えたのですなのでその糸口を見失いように今日ももうチョッと頑張りたいと思います。