松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今度はみんなで七福神めぐり

 

f:id:rjmatsumura:20190221001747j:plain

HONDA Cub

  今日は、昨年暮れにカブで七福神巡りをした件で是非、一緒に廻りたいとのリクエストがあり、カブの運転経験が無い女子と1回だけ乗った事のある女子2名を都七福神巡りツアーに参加してもらいました。引率者1名としんがり1名合わせて合計4名の旅となりました。同時通話可能の無線システムを各ヘルメットに取り付け先頭車としんがり車両にドライブレコーダーを搭載し朝の9時から夕方5時くらいまでの一日満喫ツアーとなりました。ツアーに参加してくれた女子2名には、まずカブの乗り方について約15分のレクチャーをし後は、本番でバイクに慣れてもらいながらのスタートとなりました。

 

珍道中のはじまりはじまり

 スタート地点から出発すると直ぐに緩い下りコースで全員問題なくスタートとなりまずは一安心・・・。しかし次の交差点を左折した途端ややきつめの上り坂が女子2名が経験する最初の試練となりました。ていうか、車両説明と乗り方の説明をする際にすっかり坂道発進の方法をレクチャーし忘れていたのです。普通のスクーターは無段階変則なのでアクセルのON&OFFで車両のコントロールが出来ます。しかしカブの場合クラッチ操作は無いもののチェンジペダルでのシフトチェンジが強いられブレーキもハンドルレバーとフットブレーキを使わなくてはならず立ち往生する場面もありましたが、人の身体能力というのは、凄いものがあります。僕は後ろからのサポートをしていて感じたのが、みるみる運転が、上手になっていく女子二人の様子にホント驚きました。

 

全行程無事制覇!

 法定速度30㎞の条件でおまけに超初心者2名を連れてのツアーですが、最初の赤山禅院(福禄寿:ふくろくじゅ)に着いた時「今日は、七は無理やな、三くらいかな~・・・。」と思っていました。それでも余裕で全行程を制覇しました。最終目標の黄檗万福寺(布袋:ほてい)に到着して御朱印帳に記入してもらっている時、「昨日は、大奥の撮影で鈴木保奈美さんが、来てましたよ・・・。」と言ってました。実際江戸時代から建っている万福寺は、太秦映画村のセットより圧倒的にリアルなんで監督が、ここに決めたそうです。そんなこんなで無事記帳も終わり出発地点の山科へ舵を切りました。

 

最後に

 万福寺を出発したのは夕方4時半ごろで山科に着くころには、とっぷり日も暮れていました。解散前にみんなで近所のコメダ珈琲でお茶をして解散となりました。引率で疲れるはずなのに、雨にも降られずそれほど寒くもなく今回も凄く楽しいツーリングでした。また新しいカブツーリングのコースが出来たら走ってみたいと思います。春には、お花見名所ツアーやBBQを絡めたツアーなんかも出来たらいいな~なんて思っています。

www.matsumurado.com