松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

スリムな人が送る秘密の生活習慣

 

f:id:rjmatsumura:20190930165713j:plain

 昨日9月30日は、増税前最後の日です。そんな最後の日にあえてわざわざ車検のため運輸支局に行きました。今回は、継続検査車両2台だったので、書類で待たされる事なくスムーズに終わりましたが、それでも新車登録の人たちは大変です。書類待ちだけで2時間以上待ちのポスターが窓口に貼られてました。おまけに駐車場が満車でなかなかトラックが停められず検査時間に間に合うか一瞬ヒヤヒヤしました。それでもたぶん今日からは、運輸支局もガラガラになると思います・・・。ところで今回は、痩せてる人の日常生活について考えてみる事にしました。

 

スリムな人の日常生活とは

 いつもスリムで太りにくい人、ダイエットに成功できる人は、どのようなライフスタイルを送っているのだろう・・・?と気になる人もいると思います。そこで 理想の体型をキープしている人たちに共通していることを真似して、あわよくばダイエットなるものを成功させてみてはどうでしょう。

 

まずは体重の増減よりも健康を重視

 理想の体型を維持できている人たちには、共通の思考パターンがあります。それは、体重を落とすことよりも、心身に健康的な生活を送ることを重視しているものです。継続的にスリムだからこそともいえるのですが、痩せている人や太りにくい人は体重をそこまで気にしません。ただ、自分のお腹や太ももの丸みや体の重さに気付いたら、少し食事量を減らしたり、運動を増やしたりと健康的にチューニングをする癖がついているようです。普段は、あくまで栄養バランスの良い食事を心掛けたり、夜遅い食事をしない、食べ過ぎたあとの食事を少なめにするなど、シンプルに体に良いことを常に意識していると思われます。

 

ダイエットに焦りは禁物

 太りやすい人や、ダイエットに失敗したり、太ったり痩せたりを繰り返しやすい人ほど、数グラムの体重の増減に一喜一憂したり、心身にストレスがかかる食生活をするものです。たとえば、置き換えダイエット、極端なカロリー制限、主食を食べない糖質制限などがそれにあたります。実際に、単品を食べ続けるようなダイエット、カロリー制限、糖質制限などは、短期的な効果は見込めても、ストレスから暴食や体内機能を低下させて代謝が悪くなる可能性があります。確かに様々なダイエット方法がありますが、何か一つに極端に偏ることなく、ストレスがたまらない程度に部分的に生活に取り入れることが、心身の健康を保つベストなダイエット方法だと思います。

 

なんと言っても主食はご飯

 太りやすい人に共通しているのが、パンや麺類を頻繁に食べる人です。一方で、理想の体型を維持できている人は、基本的に主食はご飯とし、パンや麺類は週1~2回、月数回などたまに食べる程度という特徴があるようです。昔からお米は太る・・・。と思っている人は多いですが、油脂や砂糖を含むパンや麺類と異なり、ご飯は比較的ヘルシーな主食といえます。また、ご飯を主食に選ぶ方が、添えるおかずもヘルシーになりやすいので高カロリーな一食にならないはずです。パンや麺類は週末だけ心掛け、普段の主食はご飯にしてみましょう。

 

絶対にお菓子を食事代わりにしない

 お腹が空いている時に、ついお菓子を食べてしまうことがあります・・・。これが習慣化していると、どれだけヘルシーな食事にしてダイエットを頑張っていても、思う効果は出ません。太らない人達はお腹が空いた時に、おにぎり、ドライフルーツ、ナッツなどを選んでいます。いずれも、決してカロリーが低いものではないのですが、スナック菓子などのような悪い油や砂糖などが少なく、結果的にヘルシーなのです。なのでどうしてもお腹が空いた時は、早めにご飯を食べることをお勧めします。また、単なる空腹の時は、あえてご飯やナッツ類など自然に近いものでお腹を満たしましょう。因みに僕の空腹対策は、「チョコレート効果86%」です。これって結構持ちこたえますよ。苦くって、口に残って、食べてもいにまとわりつくような感じが、まったくもって食欲を誘わないのです。

 

こまめな水分補給

 ダイエットにおいて、意外と軽視されているのが、水分摂取だそうです。太りやすい人や痩せにくい人は水を飲む習慣が少ない一方で、太りにくい人たちはこまめに水分を摂っています。体に十分な水分がないと、体は、食べ物から水分を得ようとするために食欲を増大させるのです。といってもお茶やコーヒーは利尿作用により水分を排出してしまうのでダメです、。なので水をこまめに飲むようにしましょう。1日に1Lから1.5Lをゆっくりと飲むのが目安です。お茶やコーヒーを飲んだら、その分、水を飲むとよいでしょう。

 

無理の無い運動習慣

 運動習慣とは、必ずしもハードなランニングや筋トレを指しているわけではありません。1日の中で、歩く機会を作って体を動かすなどの軽度の運動も含んでいます。太らない人に共通しているのは、軽度の運動を毎日の生活の中に取り入れていることです。就寝前や寝起きのストレッチ、食後の軽い運動、あとはエレベーターは使わず階段を使う、通勤時に駅まで歩くなど、どれも聞いたことのある簡単なものばかりです。

 

できるだけよく寝る

 睡眠の質が悪いと疲労をきちんと回復できないため、ホルモンバランスや自律神経のバランスが乱れてあちこちに不調が出てきます。そしてこれが痩せにくい体質を作る原因になるのです。また、睡眠不足は老化を早めることもわかっています。太りにくい人は、体の状態を正常に保つために、そして見た目や体内の老化を防ぐためにも、ぐっすり眠れる環境作りをしている人が多いのです。

 

最後に

 という訳で、どれもとても簡単なことばかりをまとめてみました。要するに長期的に体の事を考えると、心身に健康的なことを心がけることが、太らない体質作りに繋がると言えるのです。なので早速今日からでも、理想の体重を目指し頑張ってみましょう。参考までに僕の場合、身長:176㎝ 体重:60㎏ 体脂肪15前後です。ルーティーンの運動は、朝出勤前に腕立て伏せ100回、腹筋運動150回、背筋運動100回、スクワット150回。夜退社時に懸垂:30回、スクワット150回です。ただ、気分の乗らない時や休みの日は、一切しません。すると案外続くものです。是非試してください。