松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今の自分に必要な心構え

 

f:id:rjmatsumura:20200310194449j:plain

 僕の場合いつもそうですが、やろう「今日こそはやろう。」「明日こそはやろう。」「今週中にはやろう。」「今月中には絶対終わらせよう。」「今年こそは完成させよう。」などなど、先送りすることがよくあります。そんな時、ついついできない理由をもっともらしく並べ立てて自分に対しての言い訳として正当化することがあります。もちろんこれは正直言ってイケてません。どう考えてもアウトです。それでも中には僕と同じように人生を過ごしてきた人も少なからず存在するはずです。そこで今回は、改めて「できない人とできる人」を対比する事柄を色々と調べてみました。

 

自分にとって耳の痛い対比

  • できない人は言葉で説得し、できる人は行動で説得する。
  • できない人はやたら話したがり、できる人は興味を持って人の話を聞きたがる。
  • できない人はお金を求め、できる人は成長を求める。
  • できない人は過去にこだわり、できる人は未来にこだわる。
  • できない人は不可能と思い、できる人は可能と思う。
  • できない人は他人のせいにして、できる人は自分のせいにする。
  • できない人は一人で頑張り、できる人はみんなで頑張る。

 

どうでしょうか?僕の感想としましては、まったくもってごもっともでございました。

 

思うに

 そもそもできる人もできない人も間違いなく同じ人間です。人間努力すれば、それほど能力に差はないもの…。と昔先輩によく言われたもんです。そう言えば、すっかり忘れてました。僕の場合今は、社会人としての第4コーナーを曲がり最後のラストスパートに差し掛かっているところです。少し遅いかもしれませんが、それでもこれからはできない理由をいちいち探して言い訳の材料にすることを辞め、ポジティブシンキングで最後まで全力疾走しようと思います。それのほうがよくよく考えるとよっぽど達成感があると思います。だいたい言い訳しておいて「言い訳したったー…。」なんて達成感は、あるはずもなく、まったくもってイメージもできませんからね。